【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

160m PR

[160m] 日の出前の160m・・・ 今朝は・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年4月14日  最終更新日 2014年4月14日 by JE2UFF

 おはようございます。桜も散ってしまい、いよいよ春本番なのですが、天気の良い日は、朝晩が少し冷え込みます。が、日中は非常に暖かい。

 コンディションも春型になっていただきたいのですが、いまいち不安定な状況が続きますね。

 昨日のJIDXで160mが久々に賑わっており、EUの信号も多数到来しておりました。普段はあまり聞こえず、シーズンオフかと思っておりましたが、まだまだコンテスト等になると、沢山の局が参加してきますね。

 SSNが少し下がってきている為に、狙い目なんて勝手に解釈して、今朝も日の出前に焦点を合わせてワッチしてみました。

 今朝の160mは、流石にJIDXが終了しているので出ている局数は少ない。それでもGC CUPなるものに参加しているUゾーンがチラホラ聞こえている。

 相変わらず、HL5IVLがCQを連発しており、年間を通してコンスタントにQRVしている。160m命って感じでしょうか。

 その他、JD1AAIがEU向けにCQを出しているのですが、やはりコンディションは昨日とは違うのと、コンテストではないのでなかなか必死に呼んで来る局が少ないようですね。

 今朝は、EUの開け具合は良くないようで、聞こえたのはR3FXのみでした。昨日はURが数局とYO辺りまでは聞こえたのですが・・・

 今朝は・・・駄目でした。

 今朝はEUは駄目ですが、アジアは何とか聞こえています。昨晩もJT5DXの信号が強かったので、近場だけは何とかいけそうですね。

 今朝の近場としては、RK80KEDR、RS80KEDR、RU0LAXは579程度では聞こえておりました。

 最近は日の出時間が早くなってきたのと、明るくなりだしたと思うと、あっと言う間に日が昇ってしまうようで、開いている時間は短いですね。

 結局、今朝は期待したほどではなかったということになりました。もう少し期待はしていたんですがね。

 日の出後は、何時ものように30mへQSY。30mは今朝も調子が良いようで、パイルが幾つか有りますね。

 何時もは弱いZ3の信号も、Z39Aは強力で599、Z35M/QRPも539程度出来ていましたので、コンディションはかなり良い。TJ3SNのパイルもかなり大きかった・・・

 さて、今日も明日も江戸へ出張。準備に入ります。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA