【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

160m PR

[160m] Russian 160m Contest

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年12月21日  最終更新日 2013年12月21日 by JE2UFF

 おはようございます。各地で低気圧の影響で大雪になったりしているようですが、当地では相変わらずの強風です。天候は特に崩れることも無く良いのですが、とにかく強風が・・・

 昨日の人間ドックも、今年は再検査無しと言うことで夏から始めた筋トレ等が徐々に効果を出し始めたようです。

 SSNはさらに今朝は上昇していますね。この3連休はハイバンド向きなのかもしれません。今日は打ち収めなので、今朝もそんなに長く聞いていることが出来ません。

 19日の21ZからスタートしたRussian 160m Contest、今朝はコンテストのせいかUゾーンが沢山聞こえます。普段は常連局ばかりですが、コンテストの時はクラブ局も沢山出てくるのでQSOできるチャンスがグンと増えますね。

 また逆に、QRMが増える分チャンスが減るケースも多々あり、結局は五十歩百歩の世界かもしれません。でも、コンテストで沢山聞こえるようになるとなんとなくワクワクしてきますね。

 その他のケースとしては、コンテストに参加していない局にはパイルが無い場合も出てきますので、コンテスト最中にコンテスト参加局以外で意外な所とQSO出来るチャンスも生まれてきます。

 まあ、めったにあることではないですが、意外と拾い物があったりするので、コンテスト以外の局も十分チェックが必要になります。

 今朝聞こえてきているのは、常連局に加えて110RAEMシリーズの局が強烈に入っているのが印象的ですね。常連局などはQSBで信号の浮き沈みが在るのですが、何故か110RAEMシリーズは聞こえ出すと常に安定して強烈で、フェードアウトして聞こえなくなるまで存在感を示します。

 JAの皆さんはRussianコンテストと言うことで敬遠されているのでしょうか、今朝は出ている人が昨日と比較すると少ないですね。3連休の初日なのでもっと沢山出てくるかと思いましたが、Uゾーンで埋め尽くされているのを聞いて今朝は休業かな。

 丁度時間となりました。今朝はこれまでで打ち収めに出かけます。今日は更に気温が下がるとの予報もあり、皆さん体調にお気をつけください。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA