DIARY

[DIARY] 大晦日の朝

おはようございます。1年の最終日になりましたが、今朝も強風は吹き荒れており、相変わらず寒い朝になりました。本年の締めくくりの朝としてはどうなんでしょうか・・・

今朝は昨日より少し早く、5時からのワッチ開始となりました。強風と寒さで、昨日と変わらず聞こえそうもないので今朝は止めようかな、と、ふとそう思いましたが、今年1年間続けてきた朝の習慣ですからとりあえずは聞くだけ聞こうと、シャックに行きファンヒーターとリグの電源を入れてワッチ開始。

160mのノイズレベルはそこそこですが、スコープを見る限り今朝もアクティビティは低そうです。とりあえずは、狭いバンドですから下から上、上から下へとワッチしてみます。

スキャンしていると、突然そこそこ強い信号が見つかりましたが、CQの終わりで3RFだけコピー出来ました。Uゾーンかなと思い再びCQが出るのを待っていると、SV3RFでした。

久々に聞く信号ですが、結構強力で579。久々に強い信号を聞いたななんて思い、CQが終わってコールした時には、沢山のOMさんが呼んでおりました。そうですよね、これだけ強いのですから・・・

EUとJAを交互に拾いながらQSOしております。ここの所、ボウズが続いていますので最終日くらいは1局でもQSOしたいな。そう思いながらコールしますが、順番はそう簡単には回ってきません。

結局、一通り皆さんが終わった25分後位にやっとリターンが有り、最終日に久々にQSOすることが出来ました。コールしながら聞いていると、皆さんへのリターンは579~599のレポート。当局がもらったレポートはおまけが付いてか559。これでは皆さんが終わらないと、信号は聞こえないか・・・

そういえば、5WのQRPでもOH等のEUともQSO出来きると言う記事を読みました。相手の耳の良さもさることながら、送受のアンテナシステムの良さと、電波の落ちて来るタイミングで確実に呼ぶ事が合しした時に成せる事だと思われます。それらを維持する努力は大変でしょうね。

やはり、自分の環境に合わせた耳の改善が必要ですね。そういえば、最近気が付いたのですが、弱い信号を聞く際にAGCをOFFにしてRF GAINで調整するより、AGC VRで一番時定数を短くし、NRを掛けてあげる方が良く聞こえます。

40mや30mではかえって聞きにくくなりますが、160mでは割と良く聞こえるように感じます。気のせいかも知れませんが、40mで同じ設定にすると聞きにくく成る事は間違いありませんね。

この冬休みに、外付けプリセレの入力段にガルバニック・アイソレーターを自作して追加してみました。取り付けに伴い、内部のパーツもアースから浮かせたりしましたが、アースが変に浮いてしまうとプリセレの特性が無茶苦茶になるので、FRMSの波形を見ながらアースポイントを決定し、プリセレ自体も再調整しました。

最終的にはこんな感じに仕上がりました。ガルバニック・アイソレーターを入れたことで、若干ノイズは改善されたように感じられます。

今朝も日の出時間頃まで聞いていましたが、その他聞こえたのはLY7M、RW0LT、OK7GU、HA9RE、LY2IJ、SP3GTSでしたが、SV3RF以外はどの信号も弱くコールが確認出来るまで時間が掛かりました。

今朝も決して良いというコンディションでは有りませんでしたが、そこそこ聞こえるようにはなったかもしれません。SSNが今朝は3桁に戻っており、各Indexの値も低いのでハイバンドが良いかもしれません。

今年1年、皆様には本当にお世話になりました。途中、8月中から10月中まで、エネチャージの為に、一旦休止させて頂きました。毎朝の備忘録的なレポートを、皆さんが見ていただけているようで、休止に当たりいろいろとコメントを頂きました。本当にありがとうございます。

その後、書くこと自体が朝のワッチと同様に習慣化されてしまっているので、書かないと何だか変な感じになり、10月中から再び書き始めました。

昨日迄で、今年は述べ165,954VIEWを記録しております。毎日リピートで来てくださる方が、訪問者数の7割を占める結果となっております。

殆どが備忘録的な内容で技術的な内容も無くたいした内容はございませんが、生活習慣になってきておりますので、来年もまた続けて行こうと思います。

皆様のご健康を祈り、本年はこれにて最終投稿とさせていただきます。来年もぜひよろしくお願い致します。

今年1年、見に来て頂き、本当にありがとうございました。良い新年をお迎えください。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。