【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 1A0KM start

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年1月3日  最終更新日 2014年1月3日 by JE2UFF

 おはようございます。風速15m級の暴風が吹き荒れていた昨日でしたが、今朝は暴風も収まり何日ぶりでしょうか、穏やかな朝になりました。

 風が無い分、冷え込みは一段と厳しくなったような・・・気がします。シャックにきた時には外気温は1度でした。

 太陽活動は活発なようで、IonoprobeではGeomagnenic stormのアラームが出っ放しです。前の24時間も、今後24時間もG1、R1のアラームが出ています。A-Indexは21、K-Indexが5と荒れた状況ですね。

 そんな中で、今朝は風も無かったので定刻より少し遅くワッチ開始しました。昨日は休んだ分、今朝は気合を入れて・・・・のつもりでしたが・・・

 今朝も160mからワッチを開始。今朝の160mはノイズも低く、調子が良さそうに思えたのですが、そうではなく太陽活動が活発すぎて聞こえないような状況みたいです。

 何処か出てくると、JA各局も出てくるのですが直ぐにいなくなります。CQを出すOMさんも少ないですね。

 今朝もEU方面の調子はあまり良くなく、聞こえてもQSBが結構激しいですね。フッと浮いてきたかと思うと・・・・直ぐにノイズの彼方にいなくなってしまいます。

 結局聞こえていたEU方面は、RA3AGF、RA3QTTとYO3FFFのみ。おっ、強いと思ったのはDU7ETでした。DU7ETが呼びまわってQSOしている相手はまったく聞こえませんでした。

 何時ものように160mが聞こえないな~、なんてしつこく聞いていました。

 途中で40mでのワッチをしました。早い時間から1A0KMが出て来ましたが、5時前半は非常に弱くて近くでCQを出す局にかき消されることもしばしば。これじゃあ駄目だなと再び160mへ行って、日ノ出時間まで160mを聞いていたのが間違いでした。

 日ノ出時間頃の1A0KMの信号はQSBが有りますがそこそこ聞こえています。ピークでは579くらい来ていますが、とき既に遅し!!!

 JA各局が怒涛のパイルを開始しており、UPでは沢山のJAが。聞いている間にも、ローカルのOMさんは拾われていきます。皆さんツボを抑えて、流石!と思わせるオペレーション。

 こちらは相変わらず蚊帳の外で、パイルは時間の経過と共に大きくなっているんじゃないかと思わせる賑わい。しかし、日ノ出を過ぎると信号の落ち方は意外と早いのと、国内のQRMが強くなってくることでバンド内がザワツキ、今朝はTHE END。

 弱い時間帯からずっと聞いていたらな・・・ 出来たとは限りませんが、チャンスはもう少し大きかったかも。しかし、しょせんタラレバの世界ですからね。

 久々に40mで賑わいを感じました。やはりああでなくては・・・

 まあ出来るも出来ないも時の運ですから、出来れば儲け物と思わなければね。1A0KMは出来ませんでしたが、12mでH40FNとQSO出来て嬉しい1UP。どちらも1Eなので、今朝はこれで良しとしましょう。40mもL/P狙いかな???いずれにしても、40mが未交信なので、出来たら良いな~。

 朝食を食べて、WAS狙いでJT65でもやるかな・・・

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA