公開日 2014年1月8日 最終更新日 2014年1月8日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。今朝は若干寒さも緩んだ感じでしょうか。さて、太陽は何を思っているのでしょうか・・・・
SSNは245まで上昇し、SFIも204と高い値を昨日から示しておりますが、電離層はものすごく不安定なようで、昨晩ワッチしてもあまり聞こえませんでした。
前の24時間では、Solar Radiation Storm警報がS1、Rado BlackoutがR2と2つの警報が出されておりました。Radio BlackoutはR1からR2へとレベルが上がり、日が照っている地域では10分程度通信が途絶える可能性が有るとなっておりました。
今朝はR2かR1に下がりましたが、今まで発生していなかったGeomagnetic Storm警報もG1が出され、今朝は今後24時間ではG1、S1、R1の3つの警報が出され、三重苦状態になっております。
これでは、さぞかしコンディションは不安定なんだろうなと、感単に予想されますね。昨晩の続きで40mから聞いてみますと、やはり5時前は殆ど聞こえない状態です。
静かなものですね。
しかし、5時を回った時点で少しずつ聞こえ出しました。が、本当にポツリ、ポツリ程度で、何時ものLZ等も非常に弱い。やはり三重苦の影響が出ているようです。
30mはもっと酷いですね。サラッとしか聞きませんでしたが、信号の欠片も有りませんでした。
160mもこれだけSSNが高いと、当然ながら全然駄目だろうと思いながらもワッチしてみると・・・
なんと、何局か今朝はDXの信号が聞こえています。しかも! RA3QKにおいては、メーターがビンビン振っているではありませんか。チョッと耳を疑いましたが、RA3QKとちゃんと打っておりますね。
しかしながら、この抜群な状態は10分は続かず、RA3QKの信号はノイズの彼方に消えていきました。このようなコンディションだからスポット的に強烈に聞こえたんでしょうかね。
その他、RG22WGが弱いながらもずっと聞こえているのですが、QSBが有るので時々聞こえなくなりそうになります。途中、R6APの信号も聞こえましたが、こちらもあっという間に消えていきました。
バンド内に残っているのはRG22WGだけでしたので、多くのJAが今朝は呼んだのですが、EUとの呼び合いでしたので、コールバックのタイミングが合わない事も有ったりして、コールしている局の割にはリターン率が悪かったです。
そのRG22WGも私のところでは5時20分頃には聞こえなくなってしまいました。
早い時間では0エリアのOMさんがCQを出しており、リターンが有ったようですがこちらではまったく聞こえませんでした。地域差+耳の良さの2乗くらいの差が有ったようです。
あと気が付いたことですが、コンディションが上がってくると沢山の皆さんがQRVされてバンド内が活気付き、JAとのパスがある事がアピールされてDXが出てくる可能性がグンと上がることは良いですね。
しかし、パイルを聞いていると明らかに2種類のコール方法が分かりますね。常連のOMさんは1,2回呼んでコールバックを確認するのですが、もう1種の方々はハイバンドと同じで、コールを連呼される。折角リターンが有っても聞き漏らすケースが見受けられますね。
もったいないな~、折角コールバックが有るのに。
今朝は三重苦のアラームが出ておりましたが、160mは何局か聞こえて久しぶりに賑わっておりましたが、5時半を回る頃にはまた静かになってしまいましたね。
何時までこの不安定な状況は続くのだろうか・・・
今日も見に来て頂き、ありがとうございます。