DX

[DX] 不安定なのか?

 おはようございます。昨日は雨が上がってからは、少し穏やかな天気になり割と暖かかったですね。少し寒さが緩んだせいか、梅の花も咲き出しました。

 今朝も少し暖かさを感じる朝ですね。

 さて、今朝起きた時にはWWVはRadio Blackoutのアラームを出しておりました。SSNは147にまで上昇しており、A-Indexは5、K-Indexは1とSSNが急上昇したい害は特に目立つようなことはありません。

 しかし、各バンドを聞いてみるとチョッと不安定なのかなと感じる部分も。

 何時もと同じく各バンドを聞いてみました。160mは今朝もFT5ZMに対するパイルで賑わっておりますが、本体は今朝はQSBが激しい。土曜日が一番良く聞こえていたように感じます。

 その他はここの所上手く聞こえません。5時半頃になればXW8BMがQRVしてくると思うのですが、まだ時間的に早いため静かですね。

 40mは久々にZSの信号が飛びぬけて強いです。ZS1JXの信号がメーター読みで9まで振っています。しかし、それ以外の局はあまり強くない。

 同時刻では9M2/JE1SCJが出ており、こちらもそこそこ強い。逆にコールしているEUは弱いんですよ。パスは北半球ではなく。南半球側がよいのでしょうか。

 そういえば、R*22シリーズが何局かQRVしているのですが、あれって思うくらい弱いですね。

 なんだ、今朝は40mもいまいちかとワッチを続けていると、突然ON5SYのCQがガツンと入ってきたりして、東欧はいまいちだけど奥が聞こえたり。でも全般でなくスポット的だったりと、なんだか不安定な状況みたい。

 ロシアンルーレットみたいに、強く聞こえる場所が動いているようにも見えました。実際は違うのかもしれませんが・・・

 30mではFT5ZMが良く出ている10115-10117でEUのパイルに混ざってJAが呼んでいるパイルが有ります。パイルの中心は10116付近。

 FT5ZMであればもっと上の迄広がるので、FT5ZMではない事が分かりますが何処か本体が分からず。10115付近を中心にアンテナを回していると・・・

 見つけました、OX3LXです。アンテナを真北に向けると信号がだいぶ強くなりましたが、特にエコーが掛かるわけでもなく良く聞こえます。

 少し北極圏独特音で聞こえておりますが、良い感じです。UP1でほぼ動かずに拾っているようです。距離的にはEUもJAも大して差は有りませんので、両方からのパイルになっております。

 それでもピックアップリズムが非常によく、次々にピックアップしてQSOしていくのでパイルでもなんとなく順番が回ってきそうな感じです。1QSOするのに何十秒も掛かっていると、イライラする局が出て妨害をしだす局まで現れますからね。

 しばらく呼んで、何とかQSO。今朝の貴重な1局になりました。その他は特に見つからず、30mは静かなものですね。

 今朝のコンディションは、良いのか悪いのか・・・なんとなく不安定にも感じる朝でした。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 862 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 862 - Today Page Visits: 1