DX

[DX] 立春の朝

 おはようございます。本日は立春ですね。天気予報では、昨晩から急激に冷え込み本日は寒波がやってくるとの予想でした。しかしながら、予想に反して、今朝も外気温は10度を越えております。

 基本的には立春の頃、非常に寒くなり、ここから少しずつ暖かくなって春を迎えるようなんですが、寒くならずにそこそこ暖かい。

 天気が予報を外れるように、太陽活動も再び上昇しだし、今朝はSSNが150を越えて163まできております。

 定刻、何時ものようにバンド内を循環し始めましたが、低い方はやはりいまいち。特に160mは、今朝は押し寄せる波のようなノイズでバンド内が被われます。

 まるで波が押し寄せて来るのと同じで、ノイズが無い時はそこそこ聞こえそう何ですが、数秒毎にバリバリバリと来るので、耳が痛くてじっくりとは聞いていられません。

 専用受信アンテナの無い最大の欠点ですね。今朝はFT5ZMも出ておりませんので、静かなものです。そんなバリバリといっている中で、唯一聞こえたのは8S0DXの信号のみでした。

  これも、ノイズの波がやって来るまでの間、何とか聞こえる程度で、ノイズが来るとさっぱりで、そこに信号が有ることすら分からなくなります。

 40mも5時前は静かですね。R0FAとかRK0UTとか、AS-UAの信号ばかりが目立ちます。その他はやはり、FT5ZMの信号が抜きに出て強い程度。パイルもだいぶ小さくなりましたね。

 コンディションのせいもあるのでしょうが、今までのように犇いて入る隙間も無いようなことは無いですね。

 30mも同様で、FT5ZMの信号だけがバンド内で浮いて聞こえます。パイルもUP2程度迄が多くてそれより上は・・・かなり需要を満たしたのでしょうか。

 昨晩21時過ぎでも15mのRTTYで今日りょおくな信号を送り込んできておりましたが、RTTYはまだ需要を満たしていないのか、怒涛のパイルが続いておりました。21115付近でもEUが呼んでいましたね。

 今朝は20mのRTTYでS9TFの信号が良く入っておりました。20mで聞こえていたのはこの局だけですが、信号が安定しているのとRTTYの割りには非常にテンポ良くリターンが来るので、コールしている側も直ぐに出来そうだと言う気持ちになりますね。

 実際には、そんなこと無いのですが、心理的に何時まで経ってもリターンが無く、イライラしてくるより、テンポ良くリターンが返ってきていると、次は自分かと言う気持ちになりますから。

 AFの西海岸は、L/Pの方が信号が強く簡単に出来そうなイメージが強いのですが、ZD7,8を含めて、意外と朝のS/Pでも良く聞こえる時があり、今朝はそうだったのでしょうね。

 EUに混じりながらも、JAも結構沢山ピックアップされており、見ている間はJAの方がピックアップされる率が高かったです。JA,JA,JA,EU,JA,EU,EU,JA,JAとこんな感じで、JAの方が続いていましたね。

 このコンディションでは、当面夜間のハイバンドが良さそうな感じで、朝のローバンドは一休みとなりそうです。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1476 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1476 - Today Page Visits: 1