【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝も低調

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年2月18日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

おはようございます。先週末の大雪の影響は未だ続いており、関東圏からの物資が届かずに、生産工場では操業停止状態になるところも発生しているとか。私の会社でも少なからず影響があり、天下のトヨタも昨日の夕方から主力工場は停止されたとか。

天気予報では今夜から明日にかけて、また雪の恐れがあるとの予報を出しており、また注意が必要ですね。

そらの状態もいまいち。今朝もまだ低調な状況が続いているようです。SSN自体は137、SFIも154と多少の上下はあるものの、大体一定な値。しかしながら、今朝はA-Indexが22にまで跳ね上がっております。Aurora指数も上昇しており、高緯度での通信に影響がありそうで、Radio blackoutのアラームも日の出ている地域で小規模な発生が予測されております。

そんな状態の中、何時ものように40mをワッチ開始。聞いている時間帯の問題も有るのでしょうが、本当に低調ですね。ポツポツとしかDXの信号が聞こえてきません。

比較的良く聞こえていたのは、OK2RZ、DK0DX、RQ22OG等の常連と言えば常連の局ばかりです。

ここの所、JWからDLの局がアクティブに出ているようですが、極地域へのパスがいまいちな事もあり、普段なら良く聞こえるJWの信号も弱くて聞こえません。

それでも今朝は何とかJW/DL6JFの信号が聞こえております。しかしながら、コンディションが物語っているように、そんなに強くないのとエコーが掛かっています。

割とはっきりと出ているオーロラベルトの内側にJWは位置しているため、やはり少なからず影響はあるようですね。距離的にはたいしたこと無いのですが、アジアからは殆ど呼んでいない状況でした。

40mでパスが開けているので、30mでも聞こえるかもしれないと思い、30mを聞いてみると、予想通りにJW方面のみパスがあり、JW/DL2JRMの信号が聞こえております。

こちらは40mと比較すると、エコーも少なく良く聞こえます。聞きやすさでは断然30mの方が良いですね。しかし、こちらも聞こえている局が少ないのかCQを連発しております。

40mはエコーとノイズが有りかなり聞きにくいのですが、30mははっきり聞こえているのでもう少しコールする局が有っても良さそうなのですが・・・ 誰も呼ばないようで、両局ともUP1で呼ぶと1回でリターンは有りました。

久しぶりにJWとQSOしました。

5時頃から少しずつですが、コンディションが上がってきたようですね。40mではおなじみの5B4ALBが出てきてプチパイルになっております。9M2/JE1SCJにも人気が集まっていますね。

早い時間にエコーが酷かったJWも、5時を回ってからはだいぶエコーが収まってきたので聞きやすくなりましたが、オンフレで呼ぶ局も増えてかえって聞きにくくなったみたい。

EUへのパスはだいぶオープンしてきましたが、信号にパンチ力が無いですね。Uゾーンでもいまいち、おっと思うのはHLのみです。

何か電波予報の数値以上に、実際に聞いたバンドの様子は良くないようです。この低調は何時まで続くのか・・・ そろそろ春のDXシーズンの序章が始まってもよさそうなものですが・・・・ 週末に期待か。

今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA