【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] さ、寒い・・・ 今朝はマイナス!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年3月7日  最終更新日 2014年3月7日 by JE2UFF

 おはようございます。低気圧のつうかとそれに伴う強風が収まったと思ったら、急下に冷え込みが襲って来ました。

 今朝の外気温は3月なのに-0.3度となっております。室温もシャックに来た時は10度と寒く、久々にファンヒーターの活躍です。

 気温は下がりましたが、コンディションはどうなんでしょうか・・・暖かな布団から抜け出して、定刻通りにワッチを開始。

 はてさて、今朝の状況は・・・・

 今朝のSSNは202、SFIが149と降下気味ですが、A-Indexは7、K-Indexは2とまずまずの状況です。

 今朝は40m中心にワッチです。

 今朝の40mはここ数日の間では一番良いようなコンディションかな。パルスノイズもなく、かつノイズフロアも低め。絶好の40m日和に感じます。

 下端からじっくりとワッチしていきましょう。最初に見つけたプチパイルです。EUが呼んでおり、DL辺りの信号が良く聞こえます。今朝はゾーン14へのパスが良さそうですね。

 このプチパイルの主人公は・・・FK8IKでした。丁度、EUからFKへのコールが、SPの場合にはJAを通過するために、EUの信号が良く聞こえるんでしょうね。

 今朝のEUの信号は、信号の強さの割に音に厚みが有りますのでかなりよいコンディションだと思います。

 調子が悪いと、信号は何だか強そうなのですが、音に厚みが無いのでノイズに負けやすいんです。直ぐにノイズに紛れてしまうとか良くあるんですよね。

 今朝はそんな事は無いです。CQを出している局も沢山あり、4Z5MLのしんごうは格段に強かったですね。既にこのバンドではQSOしているとおもっておりましたが、80mでQSOしているだけで、このバンドでは未交信でございましたので、早速コールしてQSO。

 その他沢山聞こえています。その中でも、RN22YY,OM150JM、RM22ACなどは、1KHz毎に並んでCQを出しており、数字が多い局が好きなEUがこれまた沢山呼んでいるので、所々QRMMMとなっている部分もあり、6KHzの幅が時折1つのパイルに聞こえる時も有りました。

 また、今朝はEM200シリーズが沢山出ているのも特徴でしょうか。

 ここ数日の中では久しぶりに活気ある40mとなっております。そこそこの早い時間から、沢山聞こえておりますので、日の出時間に向かっては更に上昇されることが期待されます。

 今朝のようなコンディションでは、今行われている9J2Tなどの信号はガツンと来そうなんですがね。

 と言うわけで、今朝も短い時間のワッチですが、思いのほかコンディションは良さそうなので、短時間でも沢山聞くことが出来ました。週末に繋がると良いのですがね。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA