公開日 2014年3月23日 最終更新日 2014年3月23日 by JE2UFF_Toshi
こんにちは。今日は天気がよく、朝から芝刈りに行っておりました。自宅を6時前には出ましたので、ワッチしたのは4時から5時の1時間だけです。
この時間帯は、意外と信号が落ちて来る時間帯でも有るため、あまり聞こえない事が多いですね。
今朝も聞いた中では、40mはあまりよくなかったように感じました。今朝の40mCWは全般的にはあまり強くなく、9AやOMの東欧が少し強いくらいで、SV5PFCもリターンが有るまで結構掛かりました。
今朝は40mのCWで頑張るぞ、と思ったのですが、出鼻を挫かれ直ぐに30mへQSY。
30mはそれでも40mよりは調子よく、そこそこパイルも発生しております。パイルになっているのは、R22BIAやER80KEDRなどです。
どちらもUP指定でパイルを処理しておりますが、ER80KEDRなどは最初に出ていたYL2014Wの周波数をQSX指定しているため、QRMMMで混沌としておりました。
バンドの上方ではLA8DOAがのんびりとQSOをしているのですが、LAは流石に弱い。極地に当たるのか、SMやOHと比べると極端に弱いケースが多い。
今朝雄、LAだけ弱かったです。AURORA指数自体はそれほど高くは無かったと思っているのですが・・・なぜなんだろう。
途中、チラッと20mを覗いてみましたが、ここ数日は朝の20mは調子よかったので、今朝も同じようにOZやPAなどの信号が良く届いており、30mや40mとは異なっていることがハッキリと認識できました。
しかし、CQ自体を出している局が少ないのか、意外とバンド内は閑散としておりました。もっと沢山聞こえても良さそうなのですが・・・
30mに戻り、CWを巡回しても先ほどに2局のパイルがずんずん大きくなっていくだけで、特に新たなものは聞こえません。
試しにRTTYバンドを覗いてみると、数局の信号が確認できます。599QSLのパターンでQSOしている局が有ったので、珍しいところが出ているのかしばらく見ていたのですが、特に珍ではなく、SE2IとOM3PR、そして先ほどまでCWに出ていたRM22BBでした。
短い時間ですが、あっちのバンドに行ったり、こっちのバンドで違うモードを確認したりと、メインが何だか分からない幕の内弁当状態でした。
やはり、聞こえる聞こえないは置いといても、一つのバンドモードでじっくり聞いていかないと、聞き逃しがかなりあるような気がしております。
やはり腰を落ち着けて、ゆっくり丹念にワッチはしなければ駄目ですね。クラスタ頼りと大して変わらなくなりますね。
今日の夕方は何処か聞こえるかな。
今日も見に来ていただき、ありがとうございます。