【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 驚愕のSSN・・・ しかし、少々期待はずれ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年4月18日  最終更新日 2014年4月18日 by JE2UFF

 おはようございます。かなり暖かい朝だと思っておりましたが、やはり雨が降ってまいりました。今朝の気温が15度と、チョッと前の日中の温度。

 暖かさに後押しされるように、SSNも昨日から再び急上昇し245にまで到達しました。ほんの数日前までは70台の数値だったのですが。

 SFIも179にまでなっておりますので、数値的にはかなりの期待が持てる状況なのですが・・・昨夜は期待薄でした。

 それでは今朝は・・・

 今朝は数値が高い事もあり、30m以下は寄り道もしないで20mに直行。残念ながら、日が出る前は15mも殆ど開けていないので、ここは主力の20mと言う事で・・・

 20mを今朝は主戦場にしましたが、珍しくRTTY中心の運用です。

 最初に聞き始めたとき、QSOが確認出来、そこそk強いな、これはコンディションが良いかも、なんて軽い気持ちでした。

 QSOしていたのはDLとC3で、なんと強いほうの局がC31JOではないですか。C3は3Aと同じで、あまり強い局が居ないので、聞こえてもなかなかQSOできない事が多いです。

 特にデジタルモードではあまりチャンスが無いですね。

 DLがQSOを終わるのを待って早速コール。何をトチ狂ったか、UA3がCQを出したりして一瞬混沌としましたが、2回呼んで1回聞くパターンを2階繰り返したところで、無事にコールが返って来ました。

 やった、久しぶりのC3とのQSOです。C31は、C31UA、C31NP、C31SD、C31OF、C31BO、C31VM、C31PPとQSOしているのですが、QSLの回収がなかなか出来ずに焦げ付いております。

 唯一回収できたC31NPはDXCCに無効と返却されたので、RTTYでは未だにクレジットされておりません。昨年、C31PPとQSOしてQSLを送りましたが、これまた返信が無い。

 今回のC31JOでもう一度送ってみます。この局はDXCCに有効なのかな?意外と正式免許でないと言う理由が多いのですが・・・

 これに気をよくして、RTTYに居座ったのですが、実際にはEUからリターンされる信号はそれほど強くなく、呼ばれてもデコード出来ないケースがおおく、苦戦しました。

 SSN/SFIがこんなに高いのに・・・

 時折、無茶苦茶強い局が呼んできますが、どうした訳かそれらの局は依然にPSKでQSOしている局ばかり。

 まあデジタルモードが好きで、関連モードに出ている局が多いので、当たり前と言えば当たり前なんですが・・・

 結局、コピーに苦戦したので15QSOしか出来ませんでした。久々に平打ちでQSOを行ったので、たった15QSOですが指がつりそうになりました。

 SSNがこの数値をキープして週末を迎えれば、宵から夜中に掛けて楽しい事が起きそうな予感はするのですが・・・ はたして?

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA