【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 20mは絶好調・・・PY0Fも出てきたゾ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年4月24日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

おはようございます。毎日同じですが、何だかハッキリしない天気。日中は何とか晴れていますが、夜になると雨模様。従って、朝は少し肌寒いような感じで、今朝の外気温は8度。

コンディションも上記の通り、4月に入ってからは上下動が激しい。そんな中でも、20mはやはり安定している。サラリーマンに優しいバンドになっていますね。

昨晩も帰宅後に20mをワッチすると、北米と北米周りでEUの一部が聞こえるではないですか。北米も東海岸も含め、広範囲で聞こえているので何時もの如く、JT65でWAS狙い。

未だかなり残っているので、出てる局をチェックし、見つからないのでCQを出しと、別の所で目的局がCQを・・・

そのような時に限って、CQに対してリターンが有るんですよね。結果、目的局と巡りあえず・・・orz

そして、ずっと連続して聞いていると有ることに気がつきました。冬のローバンドで、ある時間だけまったく聞こえなくなる時が有るのですが、同じような症状である時間、あれだけ沢山出ていた局が、まったく居なくなる時間帯があるんですよね。

21時過ぎから21時半頃までですか、急にバンドが静かになり五月雨のように見えていた、ウォーターフォールの信号が、ポツポツになってしまうのです。

その後また復活してくるんですが・・・

今朝もEU方面は絶好調。早い時間から、何箇所かでパイルが始まっております。EUがコールしているパイルなので、本体を見つけるのが大変。

アジアから太平洋なら良いのですが、アフリカや大西洋だと見つけるに一苦労です。

EUの信号はガツンと来る尾もsが有る信号で聞こえますので、コンディションはかなり良いかと。ここの所、30mによく出ていたJY9FCの信号も聞こえます。流石に強い、599+ですね。

かなり離れたところで、EL2DTが出ておりましたが、聞き始めはオンフレだったので、時折Uゾーンがエンドレスコールをして本体を見失います。

そうでなくとも519~419なので、ちょっと強い局が長く呼ぶと、直ぐにロスト。それでもスプリットになって多少良くなったかな・・・

今朝1番のパイルは・・・・ なんと言ってもPY0F/PP1CZですかね。聞き始めは、529でQSBがありました。UPでコールするEUもそれほど多くなかったのですが、5時半に近づくに連れてパイルは巨大に。

信号もかなり上がってきて559位で聞こえますね。

上記は5時15分過ぎの状況ですが、5時半頃には更に広がってEUが呼び出しました。しかし、かなりの速いテンポでピックアップしておりますので、聞いていてイライラしてくるような事は無いとですね。

この状況で、スローテンポでポツリポツリのピックアップでは、またイライラした局からの妨害が始まりそうですから。

かなり活気付いてきました。当面はこのPY0Fでバンドは賑わいそうですね。

当面、20mが中心の運用になりそうだな。

今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA