【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] SSNは低いまま・・・ローバンドもいまいち

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年4月28日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

おはようございます。日の出頃は、曇も多くて天候も下降気味と思っていたのですが、現在は明るく快晴になってきました。もう1日くらいは天気が持ちそうです。

逆に、電波予報の方は、昨日からSSNは急激に低下し一時は40まで下がりましたが、現在は46になりました。

SFIが118まで下がってしまったので、コンディション的にどうなのか少々不安ですね。

SSNの低下の割りに、昨晩はハイバンドが良かったのすが・・・今朝はどうか?

連休でも、体内時計の時間が殆ど狂わないので、定刻通りに起床しワッチ開始。いつものようにローバンドからワッチを開始しましたが・・・・

ここの所、ローバンドのコンディションは更に輪をかけて良くない。40m等はALL JAを開催している頃はJAで賑わっていたのですが、今朝はDXの信号もわずかに聞こえる程度。ノイズレベルが高く感じました。

30mも似たり寄ったり。昨日の方がまだよかったかな。今朝は、相変わらず7P8へのパイルが有るのですが、代表選手のような局しかパイルでも聞こえてこない。

本体は、昨日より更に弱く、これなんだなと思う程度。相変わらず、UPと言ってもオンフレでコールする局が後を経たずに、オンフレは相も変わらずQRMで混沌としております。

本体の信号が弱いのだから、何とかして欲しいのですが、EU向けのようでアジアは蚊帳の外。

今朝もアワード記念局のED5何とかはCQを連発しておりました。パッとしないので20mへ。

20mもいまいちかなと思ったのですが、良く聞いていると意外とよろしいようです。何時もの如くPSKでCQを・・・・

今朝のPSKでは、意外とEUの奥のほうが良く聞こえております。EAやFの局が何時もより沢山呼んで来るではありませんか。

1局QSOする毎に、後から呼んで来るのは同じ地域。たとえば、Fが呼んできてQSOし、完了すると、次にコールしてくるのもFが数局。これがIになると、Iが数局続きます。

選んでいるわけではないのですが、その時間帯はその地域に電波が落ちている、多分そんな感じなのでしょう。

そのパターンで、今朝はEA->F->Iと言うような順番でした。

それ以外にも、久しぶりにCTからも呼ばれました。逆に、今朝は東欧が1局も呼んで来なかったのが印象に残りました。

何時もですと、必ず今旬なUT辺りが数局は必ず呼んできますし、UTに混じってSP、HAのコールも見えるのですが、今朝は何故か・・・・まったく見えず。

唯一、UゾーンでコールしてきたのはUA0でした。東欧を完全にスキップしているようですね。こんなこともあるんだ~、不思議だ。

今朝も朝食までの1時間強、PSKで運用しておりましたが、15局とQSOする事が出来ました。SSNの割にはコンディションは相変わらず良さそうです。

特にSSNは今から上昇に転じそうなので、6mのコンディションに変化が現れそうですね。本日の午後辺りから注意が必要か・・・・

本日は連休ですが、会社が明日メンテナンスで停電になるので、リモートで動かしているPCの電源を落としにいかないと・・・ 自分の机の上にあるPCなんで・・・

30日には芝かりの帰りに、再び会社によってPCの電源を入れなければ・・・海外工場は動いているので、自宅からリモートできないと不便な事が沢山あって・・・

さて、準備して会社に行ってくるか。

今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA