DX

[DX] SSN160超えと20m

 おはようございます。今朝は良い天気になりましたね。昨日の雨も、五山中運お早い時間に上がり、日中は非常に暑くなりました。本日も暑くなりそうです。

 さて、ここの所SSNとSFI共に160を超えて、ハイバンドが再び活気付いてきましたね。逆に20m以下は非常につらい状態になってきました。

 今朝も定刻通りにワッチ開始。30mは・・・そりゃあもう、酷いもので活気も何も有ったものではありませんね。

 反面、朝の20mは調子良いこと間違いなし。CWもDIGITALモードも非常に多くの局に出際っております。

 今朝も最初はQRPにて挑戦です。今朝のコンディションの良さは驚くばかりで、TZ6BBの信号も599で来ており、これってもしかしてQRPで出来るかも・・・・?

 なんて思うほどで、実際にはEUのパイルがものすごく、かつオンフレなので弱小電波は確実に潰されていきます。

 たとえQRPでも電気の無駄遣いは避けるべく、コールを控えてしばらく聞いていました。5時過ぎにはスプリットになりました。聞きやすくなりましたが・・・パイルは一層の激しさを増したような・・・気がするな~。

 QRPでは強めの局で、CQ連発局を探してコール。当面はこの戦術しかないですね。2回呼んでダメなら、一回別の局へ挑戦し、未だ居たら再挑戦。

 自分でルールを決め、ストレス無いように・・・出来ないが当たり前、これが大事ですね。

 それでも、意外とQSO出き、R7、SM、UR、4Zと出来ました。大漁ですね。

 その他、調子に乗って深追いはせず、聞こえるところのチェック。週末までコンディションが続けば、ゆっくりと楽しめそうです。

 今朝聞こえていても、手も足も出なかったのは、TZ6BB、7Q7VW、HB0/DL4HTKの3局。凄いパイルだな~、なんて聞いているだけでした。

 中東から、EUの端のEAまで割りと満遍なく聞こえていたのが印象的ですね。これだけ聞こえていると、聞いているだけでも楽しいですね~。

 また、夜間は夜間で、15mが素晴らしく良いので週末になると寝不足になりそうです。

 さて、今日、明日は出張なので準備に入ります。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1093 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1093 - Today Page Visits: 1