DX

[DX] 静かな朝・・・久々の30mのパイルは?

 おはようございます。非常に静かな朝となりました。昨日までがウゾ見たいに静か・・・日が高くなるとまた風が出るのだろうか・・・・?

 SSN/SFIも130台をキープしておりますね。今朝は何時もの20mを聞いてみると、CWではEA King of Spainで沢山のEAが聞こえております。

 RTTYはAEGEAN TESTでこちらも賑わっております。細かなルールが分かりませんがSER Noを送っているようです。PSKも同じくPSK63でコンテストをやっている模様で、これまたPSK63の局がビッシリと並んでおります。

 まあ、どちらもめんどくさいので、久々に30mへQSYしてみました。若干ノイズは多めのような気はしますが、久々ですので、丹念にワッチしてみました。

 今朝の30m、やはりハイバンドほどコンディションは良くないですね。沢山聞こえている、そんな感じではまったくありません。

 しかしながら、良く聞くと弱い局も含めてそこそこは聞こえているようですね。最初に挑戦したのは4K6FOです。

 各バンドでアクティブでかつ、LoTWでのアップも直ぐに行ってくれる局です。前回、QRPではNILでしたので、今回なんとしてもQSOして挽回したいところ。

 しかし、このコンディションではなかなかQRPでは厳しいのが実態。それでも、CQを出し始める頃を見計らって、何度かコールしてみると・・・

 どのくらいコールしただろうか、EUが途切れた時にチェックイン出来た・・・4L8Aは簡単だったが、4K6FOの方は少し手こずりました。

 その後、Uゾーンが何局か聞こえているのですが、コールしてもなかなか届かず。EU-UAなんですが・・・・30mのQRPでは結構遠い所になっておりますね。

 その後もワッチを続けていると、最初は無かったパイルが発生しております。しかも結構大きいではないですか・・・コールしているのはEUですが、それに混じってアジアからもコールしております。

 はて? 本体は何処に・・・・ 一般的なDWN1を中心に確認をしていきます。

 あっ、これだろうと思う信号を見つけてコールを確認する為にしばらく聞いてみました。あ~なるほど、パイルに成るわけですね。

 みんなが呼んでいる本体は、C37ITUです。UPなのですが、いきなりオンフレでコールをするDSの局。毎度思うのですが、UPと打っているのにオンフレで呼ぶ局・・・

 1回程度、百歩譲って2回、慌ててリグの操作間違えた、なら分かるんですが、UPと打たれていてもお構いなし。

 こんな局の思考回路はどうなっているんでしょうか? UPと打たれてオンフレで呼ぶ、符合が取れないのか? 思考回路がショートしているのか?

 このような局が数局居ると、グチャグチャになりますね。

 聞いている間も、アジアの局には殆どリターンが無いので、素直にコールするのも諦めて、他を探しに行きました。

 久々に聞いた30mは、想定外に良く聞こえておりました。QRPで無かったらもう少し出来たかな。

 さてと、リグの前にはり付いてばかりいないで、アマチュアらしくなんか工作の計画でも考えるかな。何かの製作もしばらく遠のいているので・・・

 久しぶりに聞いた今朝の30mは、意外と聞こえているなとの印象を受けました。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 864 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 864 - Today Page Visits: 1