【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 惨敗かと・・・思ったら

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年5月22日  最終更新日 2014年5月22日 by JE2UFF

 おはようございます。昨日の朝、暴風でしたが、比較的早めに収まり午後は青空が出るような天候でした。今朝は、雨が無いだけで風は昨日とたいして変わらず強いですね。

 時折、9m程度にまで達します。

 まあ、雨が降っていないので良しとしますか・・・ 今朝も何時も通りにワッチ開始です。

 SSN/SFIの低下であまり期待はしておりませんでしたが、昨日と比較するとまあ割りと聞こえているほうですね。

 しかし、早い時間帯は信号もあまり強くないのと、早い周期のQSBがあります。

 バンドエッジから、聞こえている局を1局づつコールしていくのですが・・・ 全然リターンが有りません。

 ?すらかえって来ない状況で、そのままCQを出されてしまいます。ゲゲゲ、まったく相手にされないとはこの事ですね。

 とりあえずコールしてるのは559程度では聞こえている、比較的強い局と思われるものなんですが・・・全然ダメですね。既に4局はコールしているのですが・・・

 今朝は惨敗だと諦めかけた時、599で聞こえてきたSP8HZZ。この局を呼んでダメならば、本当に今朝は惨敗で、ワッチ終了になります。

 フルブレークインでコールしているので、他の局がコールしているのが分かります・・・ あ~、またダメじゃないですか。

 それでも、これだけ強いのですから諦めずにコールしていると・・・2局目くらいでリーターンが・・・やった、これで惨敗はなくなりました。先方の信号はぐんぐん上がり599+20dBまで到達。おかげで、もらったレポートは579~599との事。

 この局がトリガーになったのと、5時近くなりコンディションが上昇してきた事の相乗効果でしょうか、何とか呼ぶ局のリターンが50%程度にまで回復。

 そして本日の最高は、GW4JとのQSOでした。あまり強くなく、559でQSBがある状況。今朝の聞き初めでは、このレベルの信号は?すら来ない状態だったので、ほぼ諦めていたのですが・・・

 CQを結構出しているので、懲りずに呼んでみました。何回か呼んでいるうちに、J?U?・・・UF?と少しずつ符合が増えていき、何とかフルコールコピーしていただきました。

 先方が559だったので、もらったレポートは339。レポートよりもQRPでGWと出来た事の方が嬉しいです。

 聞き初めでは、今日は惨敗で0QSOかと思っていたところ、何局かQSO出きて、挙句にGWまで届きました。

 今日は良い1日になるかも・・・ お~、丁度今、朝日が差し込んで来ました。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA