DX

[DX] 100まで落ちたSSN

 おはようございます。今朝は快晴な天気ではないですね。少々重い雲が垂れ込めている部分も見られます。不安定な天気になったきました。

 コンディションも何か凄く不安定に感じますね。

 昨晩の帰宅後の15mは、爆裂していたように感じました。遅い夕食後に聞いた15mは、EUの局で埋め尽くされており、強い信号弱い信号、入り乱れてビッシリ。

 CQを出す局が多く、沢山出ている為に意外とCQに対してはリターンが良かった。OH0CCもCQ連発だったので、QRPでも何とかQSO出来ました。

 JT65も、ビッシリトウォーターフォールには赤い縦線が・・・

 そんなGoodだったコンディションとは裏腹に、今朝は・・・・全然違います。バンドも違いますが、それにしても今朝の20mは早い時間一段と悪いですね。

 SSNが100まで下がり、SFIも114と共に100を切る一歩手前にまで来ております。

 更にK-Indexが3にまで上昇してきておりますので、届いてくる信号もなんとなく不安定。エコーが掛かっている信号も有りますね。

 昨晩の調子で行けば、弱くても何とかリターンが有るレベルでしたが、今朝は弱いと呼んでいる途中からCQを出されてしまいます。

 相変わらず、4Z266POPEとかEV2014WHC等の長いコールに人気が集まっており、4Z266POPEは初めてなのでQSOしたかったのですが、全然お呼びではありませんでした。

 5時頃にはshんごうが上がりだしましたが、何時もほどにはなりません。5B4AJCの信号だけが強力になり、沢山呼ばれているのが分かるのですが、呼んでいる局は・・・相変わらず聞こえません。

 明日はWPXCWですが、こんなコンディションでは楽しめません。WWクラスのコンテストには、何故かコンディションが急上昇するので、明日もそうなるように期待しております。

 明日はどのカテゴリーに参加しようかな・・・

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。