公開日 2014年5月26日 最終更新日 2014年5月26日 by JE2UFF_Toshi
今朝はWPXの最終日の朝。いつも通りに聞く15mは素晴らしいコンディションのようで、未だEU方面が聞こえております。
特にCT9/R9DXの信号は6時を回っても聞こえております。肝心のWPXコンテスト自体は、どうも北米方面が今朝もイマイチ・・・コンディションは良さそうなのですが・・・何故か北米が・・・
今回を振り返ってみると、初日から北米が殆ど聞こえず、開始から3時間しても殆どQSOできず焦りました。今回も、参加部門はQRP Assistedのシングルバンド。
余りの聞こえないことで、途中からオールバンドに切り替えようかとも、ふと脳裏を横切りました。それほどQSO出きず焦りましたね。
午後の早い時間より、EUが聞こえ出したので、午後からのコンディション回復を期待し、このまま行くことに決定。K-Indexも最初は高くどうなるかと思いましたが、少しづつ回復傾向になり、深夜にかけて爆発したようでした。
仕事の疲れも有り、初日は0時前にダウン。この時点で180QSO程度で、前半の遅れを後半で何とか挽回出来ました。
翌朝の日曜日、昨晩のコンディションを期待したのですが、アッサリと裏切られて、またもや北米方面は活性化されずに沈滞ムード。
日曜日も結局午前中はまたもや伸びず。このままでは昨年のQSO数も越えられそうにありません。気合いを入れ直して、午後からはワッチに集中。QRPなので、兎に角ワッチ、ひたすらワッチで呼び回りに徹します。
今回のWPXがメジャーコンテスト参加の最後のコンテストになりそうなので、少々気合いが入ります。夏には転勤なので、虎の子の714Xは台風対策のために7月には降ろす予定です。
当然、QRVできるバンドは30mと6mのみになり、秋のWWには参加は確実にできません。
その分、強い思いで今回は参加しておるのですが・・・ しかし、コンディションだけはいかんともしがたく、自分では何も出来ません。コンディションが時折不安定になるので、上手く聞き取れず空耳QSOが発生。コールやレポートがミスコピーしていそうな危ういケースが、結構自分でも確認出来るほど有りますね。
こればっかりは・・・・ 良い訳ですね。結局、朝方の北米がイマイチなのは3日間変わりませんでした。
最終日の朝も北米がいまいちなので、国内を含めたマルチ探しに徹したのですが、呼び負ける事が多くて、15分に1局QSOできるかどうかでした。
最終的には、何とか373QSOが出来て、昨年の320QSOを超えることが出来ましたが、ミスコピーで何処まで減点されるかが問題ですね。マルチは314です。
今回、全て呼びに回るだけでしたが、ここ迄QSO出来ました。呼んでも応答が無い局は数知れず。でも、ここ迄QSO出来るのは、コンテストの醍醐味ですね。
じっくり呼びに回っても分かったことは、やはりWの方が耳は良いですね。これは無理かな・・・と言うケースでもWの場合はリターンが多いですね。これには感心しました。
また、EUの局は21150迄をフルに使ってQRVしているのですが、Wの場合は21100以上には聞こえる局が殆ど居ませんでした。これも運用スタイルとライセンスの違いからでしょうかね。
久々に、去年のWW CW以来真剣に取り組んだコンテストでした。WPXアワードも挑戦している為、毎年欠かさず参加しておりましたが、最後となると何だか・・・・淋しいですね。
WWと比較すると、参加局が少ないように感じますが、ある意味ひたすらQSOする事が上位に食い込む方法ですので、単純明快なこのコンテストは好きですね。
RAWスコアとしては、373QSO/314マルチ 得点は287,310点になりました。例年ですと8%程度の減点が有りますので、25万点強程度になると思います。
弱い信号を拾っていただいた皆さん、ありがとうございました。もう少し国内が出来ると思いましたが、DXに呼び負けて意外と出来ませんでした。
また何時か、メジャーコンテストで会いましょう。
今日も見に来ていただき、ありがとうございます。