【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] やはり梅雨・・・でもコンディションは・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年6月7日  最終更新日 2014年6月7日 by JE2UFF

 おはようございます。昨日までは、大雨が降るとか、梅雨に入ってとか言われていても、殆ど雨が降りませんでした。昨日も綺麗な青空が広がるよい天気。

 しかしながら、今朝は打って変わって、完璧とも言える梅雨空。しかも、シトシトと降る雨は、正に梅雨といっているような感じです。除湿しないと、知らない間にカビが生えそうです。

 そんな中、SSNは昨日までの100以下に対して、今朝は再び102と100台に復活。SFIも133になりましたので、なんとなく良くなってきた感じでしょうか。

 昨日は帰宅が午前様になってしまったので、今朝は何時もより1時間ほど遅いペースで起床し、何時もと同じように20mからワッチ開始。

 今朝の20mは、幾つかのパイルが発生しておりますね。割と弱い局が多いですが、SFIの影響なのか、弱いながらも信号自体は安定して聞こえているようです。

 そういえば、コンディションの回復は、昨晩辺りから既に現れていたようで、深夜0時の15mでもEU方面は安定して聞こえておりましたね~。

 今朝のパスとしては、一番相性の良いI方面へのパスが安定していたかな。何局か、IのCQが聞こえているのですが、意外とよく来ているときは、同時に聞いている人が多いということで、数局同時のコールになる為、やはり確率的に弾き出されやすいです。

 今朝のコンディションからすると、もしかしたら、割と弱めの局でも拾ってもらえるかもしれないと、少々欲を出してコールしてみたのがSF7YT。

 こちらで聞こえていたレベルは539程度だった。少々無理かなと思いながらもコールしてみると・・・

 以外、/QRPでリターンが・・・・ おっ、チャンスかな?しかし、その後が・・・何回もコールを送りながら、やっとの思い出コピーしてもらい、もらったレポートは339。

 しかしながら、辛抱強く、こちらのコールがコピー出来るまで粘ってくれたSF7YTに感謝ですね。

 やはり最低でも、559くらいで聞こえていないと、なかなかスムーズにはQSO出きないかもしれませんね。パイルでなかったから良かったものの、パイルなら非難轟々ですね。

 もっとも、パイルなら箸にも棒にも掛からないかもしれませんが。

 と言うわけで、週末になり週初めとは変わって、何となくコンディションとしては良さそうな気配がしております。

 午後辺りから、15mのEU方面が何となく楽しめそうな予感が・・・

 おっと、その前に午前中はそろそろ6mのNA方面に注意が必要かと思われますが、何せ素人なんで、とうやって6mのコンディションは確認すればよいのかが・・・

 とりあえずは基本のワッチを徹底するしかないですね。雨なんで丁度いいか・・・

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA