【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 大人気のW1AW/3

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年6月26日  最終更新日 2014年6月26日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝の天気は快晴、昨日までの大気の不安定な状態とは、青空の澄み具合が違いますね。

 太陽活動は、今週に入り一段と低下してきているようで、昨日辺りから50を大きく割り込み30台になってしまいましたね。

 昨日出張から帰宅し、一休み後にワッチを開始すると・・・・

 30mでは強烈なパイルが有りました。 スコープで見る限りでは、山は2つ出来上がっております。

 片方はオンフレで、片方はスプリットになっており、スプリット側はかなり広がっているのが見られました。

 いづれにしても、本体の確認をしないとどこが出ているのかもわかりません。まずは簡単なオンフレの方を・・・

 こちらはW1AW/9のようです。コールしているJAより一段弱いのですが、テンポ良くパイルを処理しているので、聞いていて気持ちが良い。

 出ている先はイリノイのようですね。

 もうひとつのパイルですが、コールしている局が少し広がっているので、本体がどのくらい下に出ているのか、ちょっと識別しにくいのと、W1AW/9ほどテンポは良くないので、本体を見分けるのに少々時間がかかりました。

 普段JT65ばかりやっていると、CWでのオペレーションの判断力がやはり落ちますね。実践力が低下すると言うか・・・

 結論から言えば、W1AW/3がパイルの主でした。どうやらメリーランドから出ているようで、それが一段とパイルに拍車をかけているようです。

 JAからもガンガン大砲が呼んでいるのですが、本体の信号は2段も3段も当局のところでは弱いので、皆さん苦戦しているように見えました。

 今朝の30mは、SSNの低下のせいか多少は賑わっております。特に人気だったのは、今朝も2局です。

 1つ目はIOTA EU153から出ているR3RRC/1が、結構早い時間からパイルを浴びておりました。

 私のところでは4時半ころが一番強かったかな。

 もうひとつが、HB0/DJ6OIです。信号はそんなに強くないですが、結構耳は良いようで、コールする局は大体拾ってくれました。ただ、QSBがあるのでかなり聞きにくかったです。

 この局は、日が昇ってからなのでノイズフロアも少し上がりきつかった・・・

 SSNが下がったせいなのか、昨晩から今朝はいつもよりは良かったですね。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JG3IWL より:

    W1AW/3 MD 30mCW は夕食後では良く聞こえず残念でした。 日曜を期待します。 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA