【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

K2 PR

[DIARY]  冬休みの工作準備

キーボード
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年12月16日  最終更新日 2014年12月16日 by JE2UFF

 おはようございます。今年も後半月になりましたね。早いですね〜。さて、もうすぐ冬休みがやって来るわけで、最近工作もしていないことも有り、この冬休みは工作にでも励もうかと、ふと思い、昨日キットをオーダーしてしまいました。

 
 今回手配したキットは、現在持っているElecraftのK2に対して、オートアンテナチューナーが無いので、このオートアンテナチューナーでも製作しようと思ったからです。K2のオートアンテナ・チューナーと言うと、内蔵タイプを直ぐに思い浮かべるのですが、当方のK2はIF出力とか、固定オーディオ出力、外部PTT等の改造を加えているので、本来内蔵オートアンテナチューナーがが付く位置に付けられないと言う問題が有ります。
 
 そこで、今回は外付けの物をオーダー。しかも、先々の事を考えてEC2のエンクロージャーも手配し、K2と同じ大きさになるようにキットを手配しました。こうしておけば、余力が出た時に100Wキットもこのエンクロージャーに組み込めるので、K2自体を改造しなくても100W対応になりますから。
 
 同時にXG3のRFジェネレータキットも購入。K2の受信調整に使用して、もう少しちゃんと調整しようかなと思ったからです。最新のDSP搭載の機種とは異なり、アナログなリグですが、市販品と同じように聞こえ十分実用に成る所が好きで、使い続けています。
 
 最終的には2台並べて、一昔前のセパレート機のように使うことが出来るようにしたいですね。夢は広がります。
 
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA