【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 30m、夜も良いんだ。聞いてみて分かった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2015年1月31日  最終更新日 2015年1月31日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝は風が強いですが、非常に良い天気になりましたね。昨日の天気が嘘みたいに快晴です。

 相変わらずワッチしてみても、聞こえない聞こえないとぼやいていてもしょうがないので、昨晩は久しぶりにながらですが、じっくりと30mを聞いてみた。

 感覚的に20時から21時頃には北米がなんとなく聞こえていそうな感じでしたが、特に聞こえるわけでもなくやっぱりダメかなんて思っておりました。

 しかしながら、23時を回った頃からですがEU方面が大きなQSBがあるものの、結構良い信号の強さで来るようになりました。

 ながらワッチなんで、どうしてもモードはJT65になってしまうのですが。

 23時過ぎに聞こえてきたのは、どちらかと言うと割りと緯度が高い地域です。LAやSM、ONの方面から数局が見えています。

 ただ大きな周期のQSBがあり、最初見えても次のシーケンスでは全く見えないということもしばしば。

 またQSOが始まっても、途中で尻切れになってしまうような事もしばしばありました。RA2FF等は何回呼んでもリターンがなく、他とQSOしている時にリターンでレポートを送ってきたりしたので、今度はこちらが送り返しても全くリターンなし。

 そんな片パスのような状態になったりもしました。しかしながら、思った以上に聞こえるんだなと。今まで聞こえないだろうと聞かなかったので、パスが有っても気が付かなかった。

 今朝も昨日と同様に、5時半ころからEUは開けだし、昨日よりたくさん聞こえている。やはり週末だからだろうか。

 6時を回ると、昨日と同じようにEA8/RW3DOの信号が結構安定して到来していたが、今日は誰もコールしないようで、CQををしばらく出していたが途中から見えなくなった。

 タイミングも有るのだろうが、やはりスポットではなくしばらく聴き続けないと本当の開け具合が分かりませんね。

 自分で聞くことが大事。改めてワッチの大切さを学びました。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA