【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] JT65は楽しいのか? 私は楽しいですよ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2015年2月15日  最終更新日 2015年2月15日 by JE2UFF

 おはようございます。相変わらず風が強気ですね。西高東低の気圧配置はそろそろ緩んできそうなものですが、勢力は保ったままのようで季節風が吹き荒れております。

 今朝も30mのJT65でQRVしております。7時を過ぎた頃から急激に信号が上昇してきますね。現在はEU周りでLUモヒ上に強く入っております。むしろLUのほうが強い。

 JT65を始めてから結構経つが、相変わらずJT65のどこが楽しいのか?と言われることもあります。どこが楽しいのか?

 それは省電力で簡単に海外とQSO出来る事と、バンドの開け具合が目で見てわかる所かな。CW QRPでも同じようなことが出来ますが、JT65はながらQSOが可能なことが最大の利点と思っている。

 CWだろうが、SSBだろうが、JT65だろうが海外QSOは海外QSOで、敷居が非常に低い所にあると思う。いわゆるラバースタンプQSOなので、普通のQSOをしている人から見ると、すごくつまらないようにおもえるでしょうね。

 でも初めて海外とQSOをするときに、ボタンひとつで済み、確実にQSO出来たことが目で見てわかるので、ビギナーには優しいモードではないでしょうか。

 JT65だけで同じようにWASやWAZ、DXCCにチャレンジできますからDXへの取っ掛かりとしては良いのではないですかね。

 楽しい、楽しくないはやはりそれは価値観の違い。DXCCとJCC、同じように有る目的を持ってQSOをしており、DXCCerはJCCerの気持ちは理解できない部分も有ると思うし、逆もまたしかり。

 楽しい楽しくないは本人の思うことであり、本人が楽しければ良いのでは。少なくとも私はJT65モードは楽しいですね。JT65だけでWASとかWPXって意外と難しいんですよね。

 それらにマイペースで挑戦しています。

 

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. 大木統雄 より:

    はじめまして、ブラウザーの起動タブに設定して、毎日のように拝見しておりお礼を申します。昨年8月40年ぶりで最開局した爺さんです。中学生の電信級でスタートしましたのにモールスを忘れてしまい、練習中です。開局以来JT65/JT9だけで、とても楽しく遊んでいます。DSRはGenesiss G59とFlex-1500で、いまG59のアンプ(10W)のキットを組み始めるところです。何かとご指導賜ることと思います。ご迷惑でない範囲でよろしくおねがいします。JE2DLR 愛知県清須市

  2. JE2UFF より:

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    現在単身赴任中なので、昔ほどアクティブではないですが、帰省しているときはJT65とCWのQRP中心に運用しております。特に、時間があれば出るようにしているのでぜひお声がけください。のんびりしているのと、小電力でQSO出来るのが面白いですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA