【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 今朝はEP2Aで大盛り上がり

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2016年4月16日  最終更新日 2016年4月16日 by JE2UFF

 

 今朝は早く目が覚め3時からワッチを開始した。リグの電源を入れると、RTTYバンドで大きなパイルが発生しているではないですか。

 
 早速MMTTYを立ち上げてワッチしてみると、沢山のEUがコールしている。本体は何処だ?と探していると10144.98でEP2Aの信号を見つけた。
 
 この時点ではあまり強くはないですが十分コピーは出来ます。ちょっと混じって呼んでみましたが、全然およびでない。リターンはEUのみ。
 
 しばしEP2Aから離れてCWバンドを徘徊。まあ変わらず常連局ばかりが聞こえています。ちょっと珍しいPFXはないか探しましたが、こちらもあまり見つからず。
 
 
 しょうがないので久々にCQがを出してみたのですが・・・・さっぱり呼ばれず。数局呼んできましたが、過去にQSOした局ばかりでした。
 
 そうこうしているうちにRTTYのパイルの幅が広がっている? あれ?EP2Aは周波数を変えたのか????
 
 
 
 EP2Aの下側にHB0/EA5IDQがQRVしているではないですが。こちらもそこそこのパイルになっているので、EP2Aのパイルと連なっているように見えたのでした。
 
 5時ころからEP2Aの信号も強力になりリアルS9。時折キャリヤを出すジャマーが出没しますが、それ以上の強さなので関係なし。
 
 JAがバンバン拾われるようになってきましたが、パイルはむしろ大きくなった感じ。お馴染みのJAのコールが拾われていきます。メジャーところが拾わっれば後はどんぐりの背比べになるので、ピックアップポイントを何処におくかですね。
 
 
 30mのEPはNewになるのでなんとかQSOしたいですね。RTTYのモード自体はNewではないですが・・・
 
 Fキーを押しながらリターンを待つのですが、一向に返ってくる気配はありません。ピックアップポイントも何となく分かるのですがランダムに近い。同じ場所で何局かピックアップしたと思ったら、下へ・・・と思ったら今度は上へ・・・
 
 結局は1点でコールすることがベターと考えコールをし続けましたが・・・・ 
 
 
 
 全然返ってこないので諦めようかと思った1時間後・・・・奇跡のリターンが。最後のTUまで確認したのでOKだと思うのだが。
 
 これで明日の朝のパイルには参加しないで済むかな。
 
 朝食後7時過ぎてもCWのではET7Lのパイルが続いていた。当然、EP2Aも大パイルは継続中。
 
 
 ちょっとLoTWで30mのエンティティを調べてみると238Eになっていた。LoTWだけなのでこんあもんだろうか。しかしさっぱり増えません。頭打ちだな・・・・
 
 今日は6mを集中的にワッチしてみようかと思う。
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA