【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 430MHzハイパワー計画 その12

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2017年4月16日  最終更新日 2017年4月16日 by JE2UFF

 さて、未だLPFの購入に対して2社と情報収集し交渉中な事と、東海総通に電話をして説明後、1週間が経過しましたが特に再度の確認・問合せの電話もなかったので、無事事務処理が進んでいると言う事を前提に、今までの書いて提出した項目を備忘録のためにまとめました。

 
今回は430MHzの500W申請という事に的を絞っての挑戦です。理由は単純、EMEをやりたかったから。しかも、人が少ないと言われている430MHzで。(ちょっと天邪鬼ですが)
まあアンテナが小さくてすむ事と、moon-mlで430MHzでWAS完成って記事を読んでから、430MHzも面白そうと思ったので。
 
今回、自ら免許ソフトとパワポを駆使して作り提出したのは以下のもの。
 
①アマチュア無線局の無線設備等の変更申請(届)書
 
②無線局事項書および工事設計書
まあこれは、何を変更するのかで、この内容について東海総通から確認の電話が有った。
 
③付属装置の諸元
おなじみ、付加装置を付けてJT65を実施するための詳細内容
 
④送信機系統図
 
⑤リニア回路図
 
⑥430MHz帯空中線電力500w申請理由書(申請する場合)
 
⑦電波防護指針計算書
 
⑧ビームパターン図
これはクリエイトに相談して使えそうなデータを貰い、それを防護指針の俯角の値に使用しました。
 
⑨設置場所付近の地図 半径20m、50m、100m
これは⑪の状況報告に関係して、何処にどんな施設が有るのかを表記するために100mまでの3種類を用意しました。近所に公共機関(警察、消防署等)、携帯アンテナ、病院(開業医等)の位置(Googleマップではなく、国土地理院のものを使用)
 
⑩空中線配置図
おなじみ、横からと上からのアンテナの配置図で、一番近い隣家の人が立つ位置と、俯角計算の図まで付けました。全部で4枚かな。
 
⑪状況報告書
近隣の業務無線状況の報告を簡単にWordで記載しました。
 
なんだかんででそこそこの枚数になり、折らないでA4サイズの封筒に返信用のA4封筒を入れて東海総通に提出しました。
 
ローカル局にHFの時の提出書類などを見せてもらい、自分で必要かと思われる内容を追加して作成しました。東海総通の方も必要な書類は全て揃っていると言ったので、準備万端で送ったのが幸いしたようです。後でコレが足りない、アレが足りないと言われてもまた準備するのが大変ですからね。
 
結局を揃えて出すまでに1ヶ月弱掛かりましたので、たかが書類ですが意外と面倒くさいですね。
 
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA