【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 備忘録 ARRL VHF CONTEST

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2017年9月20日  最終更新日 2017年9月20日 by JE2UFF_Toshi

 忘れる前に書き残しておこうと思ったので書いています。このまえARRL VHF Septemberコンテストに参加しました。と言うか、EMEでQSOしている時がたまたまVHFコンテストだったので、折角なのでログを出してみることにした。
 
 しかし、この時点で結構分からないことが有ったので、コンテストマネージャーのW9JJにメールを送って確認した。
 
 確認した内容は、ARRLのコンテストページを見ると、EMEの場合には専用の紙フォーマットがあったので、このフォーマットに記載してメールで送らなければいけないのか?という事。
 
 帰ってきた返事は、CaribleファイルでHP上にデータを貼り付けて送れば良いとの事。その際に、Caribleのフォーマとはこれだと言い、2014年に当局が参加したARRL CWのデータが添付されてきた。
 
 お〜、俺のこと直ぐに分かるようにデータが管理されているんだって感心した。でも、その際にEMEの場合JT65でQSOしてるのだが、モードは何にすれば良いのか?と続けて確認すると、回答はすごくいい加減でPHでもRYでもどっちでも良いよってなこと。
 
 しょうがないので、WIN-TESTを起動してARRL VHFコンテストでデータを入力しCaribleファイルを作った。たった4局だからすぐにできたんだけどね。
 
 WIN-TESTはパスワード忘れてバージョンアップ出来ないので、N1MMを使ってみたら、こちらにはちゃんとDIGITALと言うモードが有った。多分これを使えば良いんだって思ったんですよ。
 
 次回はこれを使って提出使用。
 
 忘れないでおくこと
  1. 紙ではなくCaribleファイルで提出すること
  2. モードは特に問わない(RYでもOK)
  3. e-mailに添付しないで、HPの中でペーストして貼り付けて登録する。
 
 次回、ARRL EMEがあるが、N1MMにコンテストファイルを使いすると対応するらしい。これで出来るか事前に確認をしておこう。
 
 時代は大分進んでるね。
 
ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA