【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] WACは難しいね

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2017年10月9日  最終更新日 2018年7月27日 by JE2UFF

昨晩もWAC狙いでSAのLU8ENUを探していた。こちらのMRは一昨日より遅く19時30分ころだった。この時間ではLU8ENUの仰角は11度くらいなので、残された時間は少ない。

 こちらのMR後、仰角が1度を超えた頃よりどうにかLU8ENUの信号が見えだしてきたが、非常に弱い。まあ見えるということは、チャンスは必ず有るということ。
 こちらの仰角が5度を超えた当たりで、先方は8度までダウン。残された時間が刻一刻と減っていく。今回はかなり調子がよく、無茶苦茶信号は強くないが、ずっと信号を捉えている。
 こちらとあちらのGGが効いている頃なので、この時間でリターンが無いと殆ど無理じゃないかという頃でも、リターンは無い。

こんな感じでピークで-22くらいまで行ったでしょうか、ずっと呼び続けたのですが、結局は出来ませんでした。非常に残念です。

これが出来ていれば430MHzでWACが完成だったのですが、世の中そんなに甘くはないですね。

とりあえず、来月の最終セッションに期待をかけるしか無いですね。こちらにちゃんと信号が届いていたという事で、LU8ENUにスクリーンショットを送っておきました。

残念だったなぁ〜。

 

さて、昨晩もNAのWindowで信号を見ていたのですが、K3MFの信号は非常に強くてピークでは-12ほどだったのですが、一向に拾ってもらえないんです。

彼のデータを見ていると、DTの値が1.0〜1.3なんです。はぁ〜って感じですよね。EMEなんでまあ普通で、2.5秒くらい。PCの時間の設定違いで1.9ってのもたまにありますが、おおよそは2.0以上なんです。

それが1.0ってまるでGWと同じなんですよ。だから何回呼んでもリターンが無い。WSJTでの時間のズレは致命的ですからね。

だからずっとCQを出していても、QSOしているところを見たことなかったんだなって思いました。

私は、必ずPCをを立ち上げた後に1度だけ、必ず再度NTPへの更新を行います。

PCの時計時間はWSJTを行う人にとっては最重要確認項目ですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA