
公開日 2017年11月11日 最終更新日 2017年11月11日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。今朝、5時半頃からでしょうか、急激に天候が悪化し雷を伴った暴風に見舞われました。
タワーを伸ばしていたので、急遽クランクダウンさせたのですが、その際に予期せぬアクシデントが発生。仰角が70度以上有ることを忘れて急激にクランクダウン。
20m以上の突風が吹き出していることもあり、仰角の事をしっかり失念。時既に遅し、タワーのステージとアンテナが干渉することを気にしなかったので、実際にステージとアンテナが干渉してしまい、1本のアンテナのリフレクタとデイレクタが曲がりました。
電波出すには問題ないのですが、特性がめちゃくちゃになっただろうな。とりあえず、スペアパーツ頼んでFTIにも連絡してみるかな。こっちの方に来る用事が無かったら自分で交換作業するか。
月末の連休は、アンテナ工事になりそうです。
部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
