【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 昨晩と今朝の運用

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2018年3月4日  最終更新日 2018年7月25日 by JE2UFF

 おはようございます。今日は天気が下り坂のようで、日が昇っているはずなのに暗いですね。もうじき雨が降りそうな感じです。昨日は日中がかなり暖かかったから、やっぱり天気が崩れた。
 さて、昨晩は予定通りVK/JA/ZLのWindowが開く時間にTGからの運用がありました。しかしながら、QSOできたのはBig Stationのみだったかな。
 かなり早い時間にVK4EMEがQSOしていましたが、両方の信号も全く見えませんでした。JAからはJA6AHBさんが早々にQSOされていましたが、AHBさんのレポートが-22と送っていたので、こちらではほとんど不可能に近いかなと感じていました。
 その後もAHBさんが偏波面を変えてのレポートを挙げてくれているので、それをもとにチェックしていましたが、信号の欠片すら見ることができませんでした。

 

 南米は遥か彼方ですが、中米も同じくらいですね。
 今朝はEUとのパスがよかったですね。昨日といい、今朝といいH-POLでの受信が非常によく、V-POLにすると見えない局ばかりでした。
 そんな中、いつものようにOH3LWPやSM5EPOの信号も見えているのですが、呼んでも応答なし。送信時にV-POLに偏波面を変えてみましたがダメでした。
 しかし、LZ1DXとはH-POLでQSOでき、久々にNew Oneとなりました。簡単に出来ないのが面白いですね。
 今は広帯域のLNAを使っているので、GainはありますがノイズやFMからの被りなどに対しては無防備なので、まずこの辺を交換してみる価値はかなりありそうです。
 DL7APVの信号を使ってH-POLtoV-POLの比較をすると、V-POLにすると明らかにノイズが増えます。
 信号強度で行くと、H-POLで-19dBの信号がV-POLでは-22dBになります。訳3dBの差ですが、これはカタログスペック値通りですね。
 ファラデーローテーションで6dBくらい落ちるときに偏波面を変えれば半分で済みそうです。しかし、明らかにノイズが上昇するのが気になりますね。
 LNA部分の強化、変更は必須かもしれませんね。
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA