【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

QSL PR

[QSL] LoTWを久々に確認してみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2018年6月7日  最終更新日 2018年6月7日 by JE2UFF

おはようございます。いよいよ関東・東海も梅雨に入ったようで昨日も1日雨が降り続いていました。今朝は今の所良いみたいですね。

さて、LoTWを久々に確認してみました。特にQSOをしているわけでも無いので、エンティティが増えているとかは無いのですが、最近のマッチ状況の確認など。

気がついたんですが、最近LoTWを始める人がやはり増えてきてはいますね。便利ということもあるのでしょうが、マッチする日付が2000年前半のものが増えました。そういう局は、最近QSOしてLoTWに参加したんでしょうね。

その際にLogをいっぺんにUploadするので、過去のQSOが意外とマッチするんです。ある局なんか、1局ですが20QSO近く過去QSOのマッチが行われていました。

中には2000年より前の物もポツポツ混ざっているんです。現在自局のLogはすべてUploadしておりますので、登録件数は4万QSO強となっており、そのうちマッチするようになったのがやっと40%に達しました

始めた頃は20%にもなかなか到達しないなって思っていたんですが、やっと倍にまでなりました。しかし、eQSLと比較すると利用者はマダマダ低いですね。

申請が少しめんどくさいのと、DXCCハントを中心に運用されている方はメリットありますが、単にQSOを楽しまれている方は興味ないですからね。

EMEをやっている方も少しづつですが、LoTWに登録していただいているようで、10E弱ほどマッチしました。

もう少し普及すると良いんですがね。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA