EME

[EME] LNA装着完了

こんばんは。梅雨の晴れ間は非常に蒸し暑いですね。今日は会社が特別休暇で休みで天気も良かったので、思わず予定外の帰省を行い、前回中途半端なままになっていたLNAの装着作業を行いました。

装着したのはこれ。

ちょっとだけ細工をしてみました。

タワー上では、簡単に取り付けられるように作りこんであったので、タワーに上り所定のコネクタと、電源をネジ止めすれば完了。

あとはフォーミングをして配線整理をすればコンプリートです。せっかくタワーの上まで上がり、LNAボックスを開けたので、梅雨時ということもあり、シリカゲルを2袋内部の邪魔にならない場所に入れてきました。

気持ち程度ですが、一様隙間の部分はすべてパッキンでふさいでいるので、シリカゲルを入れることにより若干乾燥は保てるかなって思いました。

電子機器は湿気が大敵で、もともと単品が防水ではないですからね。

実質は30分程度の作業だったのですが、蒸し暑さでバテバテになりました。さてどんな具合かな。

今週末はARRL VHFコンテストが実施されるので、それを使って確認してみたいと思います。前回のARIのように惨敗するか・・・?

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。