【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

QSL PR

[QSL] すごい、間違いを連絡してきた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2018年6月12日  最終更新日 2018年6月12日 by JE2UFF

こんばんは。台風も何事もなく通過したような感じで、思ったほど風雨は強くならなかった。毎回こんな感じだといいんですけどね。

さて、この前QSOしたZ68AAですが、先週の土曜日にQSLが到着したんです。そのQSLはこんな感じ。

封を切って中を見たら、このQSLが入っていたんで、あぁこの前のQSO分かって単純に思っていた。ひっくり返してみると・・・

ムムム、俺宛のQSLじゃないじゃない。封筒は当局のアドレスだが、QSLのQSOデータとコールサインは俺じゃないんだよね。あ〜ぁ、どうしたものか?JARLにでも転送しようかって考えてはみたものの、どうすべきか悩んでそのままにして赴任先に戻ってきたんだ。

そうしたら、今日になってQSLマネージャの9A6AAからメールが届いた。メールの内容はQSLを間違って送ってしまったが、QSLは到着して中が違うことを確認したか?と言うメール。

正直に先週届いて中を見たら違う局のQSLが入っていたぞ。俺はどうすれば良いんだ?って返信をした。

先方からは何もしなくていい、正しいQSLを今日送ったと言ってきました。多分、QSLを封筒に入れる作業をしている最中に、封筒とQSLが合わないのは発生し、調べたら当局だったということみたいだ。間違った相手にも正しいものを送っているので、そのまま廃棄してくれとのこと。

しかし今までこんなことは無かった。無かったというのは、QSLが間違っていないかと確認してきたことは一度もなかったということ。すごいな、ちゃんとチェックして間違ったら間違ったと連絡してくることがすごい。

 

もう亡くなってしまったが、SASEでグリーンスタンプを余分に入れれば、QSOしていなくてもQSLを作って送ってくるMGRや、QSOしていなくてもQSOしたことにしてQSLを送ると、その時間でQSLが返ってくるMGRなんかも居たな。

明らかに金儲けでやっているようなMGRもいたもんな。ふと、そんな事も今回の事で思い出した。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA