EME

[EME] 久々にQSO

おはようございます。LNAの調子が悪く、どうやら発振気味になっていることは間違いないですね。特に、500Wで送信するとLNAがノイズジェネレータになるみたいで、S9+20dBくらいまでノイズが発生します。

しかも、100Hz間隔でノイズが並びます。一つ気が付いたのは、500Wで送信後に受信に戻ってから、電源をON/OFFすることで消えることがあるってことでしょうか。

また、リニアとバードとの間の同軸を通常の8D-FBからテフロン同軸に変えるとノイズの発生状況が変わります。どうやらLNAが壊れた感じですね。

 

しかし、ノイズが抑えられているときはそこそこの受信性のはあるようで、DL7APVの128エレ⁺500Wの信号は-10dBで到達してきました。これなら50Wで呼んでもコールバックが有りそうです。

早速、50Wで呼んでみると見事にコールバックが有ります。先方の信号は-10dBできていましたが、50Wのこちらの信号も-23dBと予想以上のレポートをもらいました。

その他、UT6UGやVK4EMEの信号も久しぶりに見ることができました。またLNAの交換工事をしなくては。送信時に今はGND側を浮かしてLNAの動作を停止していますが、そうではなく、VCCもGNDも両方切り離す切り替え器にしないとだめですね。

この部分も作り直さなくては。梅雨の間の工作はやることがたくさんあります。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。