DX

[DX] 今朝の30mは?

よく降りますね。今朝も朝方は雨が降っていました。現段階では晴れてきましたが、本当に良く雨が降ります。今年は台風も長雨も当たり年なのでしょうか?

そういえば、台風22号が既に西方向に進んでいますね。また急激に曲がって北上しなければいいのですが。

 

さて、雨と風がある中で30mにQRVしてみました。今朝のSSNは0、A-Indexは8のK-Indexは1ですから悪くはないと思います。しかし、予想に反してそんなに多くは出ていなかったかな。

それでも、今まで何度呼んでもQSO出来なかったEK7エリアですが、今朝は簡単にEK7DXとQSOすることが出来ました。出来るときはできるんですね。

同じように、TAも意外とコールしても返ってこなかったことの方が多いのですが、今朝はEU-TAもAS-TAも両方とも簡単にQSOが出来たので、今朝は当地からは中央アジアからEUの入り口付近が一番電波が落ちていた場所なのかもしれませんね。

まあなんだかんだ1時間程度で、9QSOはできていますので、決して悪いというコンディションではなかったと思います。

 

さて、これから9時を回ったら今日はARRL VHF Septemberコンテストと、ARI EME コンテストの両方が行われますので、432MHzをワッチしたいと思います。特にARIは春先のコンテストの時はLNAの不調で、まったくQSOが出来ていませんので、今日は何とかQSOしたいですね。

 

はてさて結果はどうなる事やら。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。