【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 3連休も終わり、今年も3ヶ月を切りました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2018年10月9日  最終更新日 2018年10月9日 by JE2UFF

おはようございます。3連休もあっという間に終わってしまいました。HFの方も後半は荒れてきたため、QSOもイマイチで終わってしまいました。

先月の3連休もそうでしたが、どちらかと言うと運用より工作に励んだ連休になってしまいましたね。それに加えて、アンテナが久々に台風24号のダメージを受けて修理した事など、盛りだくさんの連休になりました。

気がつけば、10月も2週目に入り今年の残りもあっという間に3ヶ月を切ってしまいました。

歳月人を待たず、全く月日の経つのは早いものです。

最近、工作をやっている関係で、参考になるような本を探しているのですが、ビックリしたことに殆ど売られていないという事が判明しました。

世の中デジタル化が進んできた事により、殆どがソフトで処理されるようになってきたので、アナログの部分に関する参考書が新規には発行されないんですね。

特に、VUHFに関わる部分はスッポリと抜け落ちている感じがします。

マイクロ波は近年5Gとかも含め、かなり高い方の周波数へ移行しております。そちらの技術はずんずん出されています。百歩譲ってマイクロ波関係も沢山あります。

でもVUHFが無い。

HFはアマチュア系でARRLの洋書を含め、こちらも沢山有るんです。

 

アマチュアのため、自分で設計して作ることが多いのですが、その基礎となる部分の参考書が無いと、ちょっと少ない頭では考えようにも考えられず、結局諦める事も多くなりました。

昔、CQ出版社が出していた高周波の基礎となるアースシリーズの本も全く見なく成りました。最初に就職したときは、ホントにバイブル的に使っていましたが、今の高周波を設計する人はそんなの考えなくて良いんですかね。

アースとパスコン、アースと位相なんて本当に理解しやすく書いてありましたね。

 

昔を懐かしんでいても、始まらないのでまた暇な時にでも神保町に行って探してきますかね。

 

自作をすることにより、無くなっていってしまったものを実感することが多くなった今日このごろ。考えてみれば、年が明ければ直ぐに58才になり、定年まで2年を切る事を考えると、ほんとに月日が経つのが早いと。

 

最近、子供の頃と同じように時間の経過がすごく早く感じるようになった。これはなにかに集中しているってことなんだろうと、個人的には考えている。

 

逆に、集中するものが無くなったときが怖いよね。

 

ということで、残り3ヶ月を切ったわけですので、今年最後の目標を立て完遂出来るように頑張りますか。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA