【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] LNAの違いは意外に大きい、やっぱりNFだね

キーボード
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。先週末にARIに参加したときの経験です。実際には、始まる前でUTCでは前日になる時間帯の話です。

EMEなので、アンテナ直下にLNAを設置しているのですが、このLNAに関することです。コンテストが始まる前まで、実はUK製のもの物を使用しておりました。このLNAはBroadcom製のMGA-633P8と言うデバイスです。

 

このデバイスは、ゲインは30dB有るのですがいまいちNFが良くないようです。8x20Hに繋げると、空Sで9までメーターが振るようになるのですが、いまいち了解度が良くない。県内のれピーターを使用して確認するぶんには悪くはない。

当然、FMだからでしょうね。実際にEMEに使用してみると、ノイズが多いようでデコードに影響が出ています。LNAの出力側にアイソレーターを入れてこの状態なんです。

某国産品は、内蔵型を使うと35dB以上になるのですが、アンテナゲインが高すぎて逆に混変調になり使い物になりません。

 

結果、今のところ自分の所で一番調子が良いのは、VHF Designのものです。20dBくらいしかゲインは無いのですが、NFが素晴らしく良い。LNAをオンするとノイズが上がりますが、空Sは振りませんがレピーターで確認するとS9+20くらい振るようになります。

しかし、ノイズが少なくデコード率が向上するんです。UK製でデコードできない信号がデコード出来るんです。

もうひとつ気になっているLNAは、ドイツのKuhne electronicsのMKU LNA 432と言うものです。こいつの実力がどれくらいなのか、凄く気になるところです。

今度購入して、チェックしてみたいと思います。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。