EME

[EME] 1200MHzのリニアは高価で自作も有かな

23㎝リニア

先週末の台風上陸から、台風一過の時は良い天気でしたが、その後また不安定な天気が続いておりますね。異常気象と一言で片づけられないような状況です。

さて、EMEの1200MHzへの展開を考えている中で、パワーアップするリニアがなかなか良いのが見つかりません。探し続けているのですが、そもそも、市販されているのはBekoくらいしか見つかりません。

Bekoの物は500Wと800Wのの2種類が有るのですが、非常に高価であり簡単に買えるものでもありません。アンテナの耐入力の話もありますので、実際には500Wは結構厳しいかもしれません。

来年の夏頃には何とか変更申請を受けたいと思っているので、春先までには何とかしなければと思っております。

 

そんな中、ネットで調べていて見つけたのはW6PQL以外のキットを見つけました。W6PQLと比較するとフルキットではないので、電源とケースに入れるだけの簡単な物。

出力はとりあえず丁度良い程度の300W。これが一番お得かなと考えました。耐入力500WのBPFも既に入手済みですので、丁度良い出力かと思います。

そのキットはこれ

23㎝リニア

これは、VHF Design製で、既に電圧・電流・電力の調整がされているので、コントローラー上で表示ができる。しかもセパレートになっているのでコンパクトに作れそう。

電源も50Vではなく28V/30A程度なのでそれほど特殊でもない。

こいつを使えば、比較的早く作れるかもしれません。冬休みの工作として購入してみるのもひとつかなと思いました。

年内中にアンテナは八木を使って完成させる予定。そうすれば、残りはリニアだけになるので、個のキットを使って予定より早く申請できそうかもしれない。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。