【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] やっと1E追加とINITが50に到達

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2018年7月15日  最終更新日 2018年7月16日 by JE2UFF

今日は朝から北米のパスを狙い、新しいINITゲットに向けて運用を開始しました。新規のW2HROとのQSOに挑戦したものの、まったく先方の信号は見えないし、こちらの信号も届いていないようです。

HFなら北米なんか簡単にQSOできるのですが、430MHzになるとそう簡単にはいきませんね。W2HROとのQSOに失敗していると、今度はXE2ATがTryしないかと声をかけてきました。

W2ができなかったのにXEができるか?疑問に思いましたが、やってみなければQSOはできないということから、挑戦してみました。

実際には思った以上に先方の信号はよく見えます。逆にこちらの信号は、先方の人口ノイズの影響でかなり厳しいもよう。

しかしあきらめずに送信をしている間に、何とか-27㏈で通過し、見事QSOが成立しました。これでXEが1E増えたことになります。INITも49となり50に王手がかかりました。

XE2ATからのメッセージでは、JAは2局目だったそうで彼も嬉しがっておりました。そう、1st JAはやはり、JA6AHBさんだそうです。

 

午後からはEUのパスになります。こちらでも昨日できなかったG3LGR、EI8JKなどQSOしたい局が何局かおりますので、その局とのQSOを狙います。

G3LGRについては、相手の信号をデコードできたのですが、先方がS6のノイズのために信号は確認できるがデコードできないとのことで、QSOには至りませんでした。

もう1局のEI8JKについては、今日は信号すら見ることが出来ません。2局とも残念な脚気に終わってしまいました。

そのうち、HB9QがQRVしてきましたので久々にQSOをしました。

さすがに15mのディッシュだけあり、信号はDL7APVと同じくらい強いですね。DL7APVの今日のベストは-6㏈でしたので、HB9Qより強かったことになります。途中で、BD9BUとCWでのQSOをしていたので、ワッチするとDL7APVのCWは539位の強さで聞こえておりました。

そして月の角度が10度を切った9度の時に、今日もう一つのINITになるDL9LBHとのQSOが整理しました。DLは強力な信号を送り込んで来る局が多いので、500W局はそんなに強く感じません。それでも-25㏈でデコードでき、こちらが-27㏈でQSOは成立。

やっと103QSOまで来て、半分の50までINITが到達しました。初めての局はたくさんいるのですが、なかなかQSO出来ないですね。まあ、少しでも多くの局にPM94のグリッドをサービスできればと思っております。

今日は3局しかQSOできませんでしたが、1EとINITが2つ増えて有意義な1日でした。長時間シャックに座っていますが、結局3局だけとかなり効率は悪いですが、Loggerでチャットをしながらなので、時間は結構経過するのは早いです。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA