【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 最近WSJT-XをEMEで使う人が増えてきた

DG5CST
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2020年5月29日  最終更新日 2020年5月29日 by JE2UFF

おはようございます。ここの所、MLを見ていてもそうですがEMEでWSJTでなくWSJT-Xを使う人が増えてきているようです。EMEでFT8での通信実験も流行りのようですので、FT8を使用するためにWSJT-Xへ切り替えをした人もいるようです。

DG5CST

昨日、2局QSOしたうちJA6AHBさんはWSJT-Xを使っておられるようでした。VK4EMEやPA2Vもそうだと思います。

JA6AHB

上記のDG5CSTとシーケンスで送ってくる内容を見ると一目瞭然ですね。JA6AHBの場合、WSJT-X独特のOOOではなくレポートを送ってきていますし、最後もRRRと73のシーケンスが分かれるわけではなく同時に送ってきて効率的ではありますね。

K1JTは現在WSJT-Xのアップデートに注力しており、WSJT-Xのデコード性能向上など対応していますが、WSJTはバージョン10のままで止まったままです。

MLでWSJTとWSJT-Xでのデコード性能を聞いたりしたのですが、海外の局はWSJT-Xの方がデコード性能は良いと言う人が多いですが、昔からやっている人は大差ないと言う人もいますし、EMEではWSJTの方がよいと言う人もいます。

自分も未だWSJTを使用しています。理由はHFでは問題ないですが、EMEの場合どうもWSJT-Xの表示がなじまないと言う単に感性的なものですけどね。使い方もEMEの場合ちょっと複雑だし、視赤経や視赤緯を入力するところもいまいちわからないんです。

だからEMEとHFは使い分けていますね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA