【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] 今朝の30mも瞬間的にたくさん呼ばれるのだが

30m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2020年5月28日  最終更新日 2020年5月28日 by JE2UFF

おはようございます。1日ぶりに朝の30mにQRVしてみました。ここの所の30mは、5時では既にオープンしており沢山の局がQRVしているもよう。当然QRMが多いのですが、WSJT-X2.2.0rc2を使っていると以前ほどQRMも気にならない。

当然、被っている場合は気になりますが、それでも以前ほどではない。むしろ自分の信号が被されてつぶされている方が問題かな。

30m

毎日出ていれば、バンドの変化を肌で感じることができると思いますが、それでも数日おきのQRVでも違いを感じることができるんですね。非常に面白い。

今朝なんかも、ある時間帯は一度に数局読んでくるのですが、その時間帯を一定時間すぎるともうなにも呼んでこなくなる。大体30分程度くらいなんですが、呼ばれなくなると何回もタイムアウトまでCQを出しても全然呼ばれません。

ちょっと前まで、束になって呼ばれたのが全く嘘のように感じられます。

それほど1時間の間で変化していきます。たぶん使っているアンテナと地理条件のANDなんだと思いますがね。

自粛が解除されてきていますので、これから移動に良いシーズンとなります。世界中で移動局の運用が増えてくるのかな。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA