DIARY

[DIARY] 局免印刷の為にWindows10のバージョンを落としてみた

エラー

今日の単身先は、10時前から雨が雪に変わって4月前の天気とは思えない気候ですね。外出制限がかかっているのもありますが、こんな雪では外に行くのも嫌ですよね。

折角ですので、この前からチェックしている局免印刷がWndows10の最新バージョンでは動かないことについてちょっと調べてみました。

前回の記事はこちらになります。

今回、最新バージョンの1909ではランタイムエラーが出て動かないという話をしましたが、1つ前の1903ではどうなんでしょうか?確認をしてみました。

なぜならば、1903はVBランタイムエラー対策としてKB4512941というパッチがリリースされているからです。このパッチはマイクロソフトが出しているものですから間違い無いと思うんですよね。

一様、コントロールパネルからチェックすると、インストールされていることが確認できている。

KB4512941

 

この状態で実行してみると、ランタイムエラーではなく別のエラーとなる。

エラー

COMDLG32.OCXまたはその他一つの依存するファイルが正しくないと言っているようです。このファイルを含めた最新のランタイムライブラリーはXTERM RUNTIMEという物をインストールして、指定の場所にあるのだがなぜか認識しないようだ。

まとめてみると

  1. Windows 10 64bitでバージョンが1909の時はランタイムエラー(タイプミスマッチ)
  2. Windows 10 64bitでバージョンが1903の時はファイルが違うという表示

これは自分のPCのWindows10の環境によるものだろうか?基本的に動いたと言われて、みなさんのブログで見かけるのは、バージョン1903の前のバージョン180Xだと思うんですよね。

なかなか動かない事に苦戦をしています。色々と調べているのですが、なかなか決め手が見つかりません。

オリジナルが64bit対応になってくれると、このような問題はすべて解決するんですがね。

 

 

Total Page Visits: 1058 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1058 - Today Page Visits: 1