
公開日 2020年4月16日 最終更新日 2020年4月16日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。今日も天気は穏やかな朝になっております。気温が若干下がってきているのと、夜からまた天気は下り坂模様の予報です。
何時も通りに、今朝も定刻時間から30mのワッチを開始。日の出時間はかなり早くなってきているのですが、30mの状況としては、5時頃は殆ど信号が見えない状況。うっすらとウォータフォールが有ってもデコードしないんですよね。
でも面白いのが、その時間を過ぎて5分もすると信号が見えだすんです。丁度日が昇ってくるような感じで、開けてくるのはなかなか面白いですね。
今朝のEU方面は、どちらかと言うと東欧よりが主でSV当りが結構見えているのですが、なぜか通らない。QRMのせいなのか分かりませんが、朝のEUパスはここの所みんな同じ感じ。
そして非常い面白いのが、5時半頃になるとまたバンドがクローズした感じになり、何も見えなくなるんですよね。
コンディションの流れとしては、5時を過ぎるころからバンドが開けだすが、5時半頃になるとまたクローズして静かに一旦なります。
しかし、また6時に向ってバンドが開けだして今度は7時過ぎまで同じような状況が続くんです。
毎日そうかと言われると、微妙な事が有ると思いますが、ここの所の状況を見ていると、5時からワッチしなくても、5時半過ぎの6時前くらいからワッチすれば、効率よくワッチができるのではないかと思いました。
実質朝の30分くらいはほとんどリターンが無いですからね。
今朝は、東欧といったように6時台ではEK7DXに人気が集まっていたようで、この局をコールする局が沢山並んで見えていました。
既にQSO済みなので、静観ししていましたが、それ以外には目立った人気局は出ていなかったように感じます。
この前リベンジできたGJもLoTWにUpされており、貴重な30mでのNewになりました。
最近は宵の中南米もいまいちなコンディションで、コンディションの大きな周期のボトム付近なのかな。
部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
