【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

K2 PR

[K2] ずっと放置していたものを調整し始めました

K2-LINE
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

おはようございます。昨日は結構強い雨と雷が断続的に1日続いたので、無線はほぼ休息に当てて、ずっと放置してあったKPA100の調整を始めました。

既に4年以上前の購入して組み立てまでは実施していたのですが、その後EMEに着手しゅたために放置しておりました。埃をかぶってもったいないので、天気も悪かったことだしとマニュアルを見ながらボチボチ調整を始めた次第です。

KPA100

こんな感じで調整を始めた見たものの、既にK2の設定方法とかも忘れてしまっているので、マニュアルを見ながら設定操作の勉強からになりました。

今回のKPA100は、K2本体には取り付けず、KAT100に一緒に組み込むのです。

実は、K2自体にPTT制御基板とか、IF-OUTユニットとか取り付けた改造をしているので、KPA100が干渉して付かないんです。

しかたがなく、KAT100の上部て組み込むことにしました。

バイアス調整前までで、丁度良い時間となってしまったので一旦作業は終了しました。バイアス調整をしていない状態で、半分くらい入力すると60W程度は出るので、基本的には動作しているようですね。

FANも少し送信していると回り出しますから、こちらもOKになります。

K2-LINE

並べるとこんな感じになります。同じサイズのエンクロージャーを購入して、PSUを作るのも良いかもしれませんね。

でき上ったら変更申請を出そうと思います。

最近はFT8しか運用していませんので、このK2を使ってCWへ回帰しようかと思っています。

まだ完成ではないので、先は長いですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA