公開日 2020年4月27日 最終更新日 2020年4月27日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。昨日は夕方から久々に集中して70㎝のワッチをしてみました。先日挙げたYBNアンテナでどれくらい受信できるかのチェックもかねてです。
Dgrdは-2.5とあまりコンディションは良くないですが、日曜日でもあり沢山の局がLoggerにログインしており、QRVを期待してみました。
月始めのARIと比較すると、やはり太陽と月の位置が近いのでノイズが高くいまいちは否めません。
とりあえずビッグステーションでチェックです。
ビッグステーションの場合には、あまり差がありませんでしたが、その他の一般的な局に対しては、LNAの状況とコンディション次第でしょうね。
久々にCWも聞きましたが、DL9KRのCW信号は安定して聞こえていましたが、H-POLからV-POLに変えるとノイズレベルまで落ちますので、偏波面の違いは体感できます。
その他CWではOZ4MMもQSBを伴いながら聞こえており、CWについてはHFで耳慣らしをしないとかなりつらい事が分かりました。DIGIモードばかりやってるからですね。
PA2VもH-POLではデコードしても、V-POLにすると見えなくなります。やはりコンデイションしだいですか。
EMEは自分でAMPやLNAを作るころができ、直ぐに実験することができるので楽しいですね。HFの運用とは違った楽しみ方ができます。
ただ、160mと一緒で聞こえたからできるわけでも無いところが、頭脳戦のような醍醐味があり好きですね。