FT8

[DIGI] 今朝の30mは早い時間からオープン

30m5時

おはようございます。今朝の30mは思った以上に早い時間から沢山の局が見えておりました。いつもと同じ時間では、沢山のEUが見えており、6時近くではかなり良い状態になりました。

30m5時

5時過ぎの段階で、ここまで見えていたのは最近は記憶に有りません。それほど良かったように思えるのですが、良いコンディションはQRMがひどくて逆にQSOできないんですよね。

かなりたくさんの局が見え、強い信号で来ていますがやはり何時もの通りなかなかQSOできません。

今朝の一番は、QRMの中見つけたA65DRです。

強い局と50Hzくらいしかずれていないので、なかなかデコード出来ないんです。先方も同じようでもうダメかなって思った時に、RR73が返ってきて無事QSOできたと思います。

それ以外は全くダメダメな朝になりました。

6時過ぎから、SU1SKだったかな?QRVしてきたらバンド内全部と言うほどびっしりとコールしている局が並びました。本体が出ている周波数に、ローカルが他の局をコールしたりして混乱状態。

FT8って空いていると思った周波数で珍が出ていたりして、怒られたりして空いてるんじゃなくてQRVしてるって場合が結構多いんですよね。

EUとJA混ざってのオープン戦で、沢山のJAがQSOしていきます。

ずっと呼び続けていれば何とかなるか?そう甘い考えで40分近く呼びましたが、一向に歯が立つ気配が無いので今朝はそこでQRTしました。

久々に良いコンディションでしたが、たった4QSOしかできませんでした。

午後は70cmにQRVしてみるかな。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。