
おはようございます。全部の部品が揃っていませんが、アンテナスイッチャーの製作の続きを行いました。今度な、中に取り付け板を入れて各種パーツの配線になります。
ざっくりと搭載するパーツの位置決めをしていきます。その後、実際のケーブル配線を配線していきます。この中で分かると思いますが、不足しているのはLNA1個とアイソレーターが1個です。
これは現状タワーの上に取りついているケースの中に搭載されているので、それを取り外さないと取り付けることができません。従って、取付は最後の最後になりますね。
(実はLNAだけは、新規にG4DDKに製作をお願いしてしまいました。)
最終的には、下段で既に取り付いているKuhne製のLNAを外して現在タワー上に有るVLNAに交換するかもしれません。
ある程度のフォーミング迄完成したのですが、ここまでやってLNAとアイソレーター以外に不足しているものが見つかりました。
LNAの電源に使用しているコネクタが2個足りません。まあVLNAが到着するまでの有ればよいので、そんなに慌てることもないかな。
そしてもう一つが、セミリジットケーブルを使いきってしまいました。もう少し余剰があると思っていたのですが、修正したいケーブルもあるので、全然足りません。既にAmazonで手配していたのですが、今回のコロナ騒動で海外からの取り寄せのために未着になっているんです。
予定では月末までには到着する事になっているので、こちらもなんとかなりますね。ただ、実際に使用するとなると未だ未手配の12D-SFA30mが必要になり、これが無いと2偏波同時受信ができないので意味が無いんですよね。
と言う事で、一旦フォーミングも終わったので部品待ち以外は完了です。この状態でも動作確認はできるので、次回は動作確認でしょうか。
まだ先は長いですね。
部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
