
公開日 2020年8月14日 最終更新日 2020年8月14日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。今朝は少し気温が低いかなって感じる朝になりました。今朝もいつも通りに30mにQRV。日の出が遅くなったことで5時ころから結構聞こえております。
今朝も5時から5T5PAが強力な信号を送り込んできています。これならって思い、30分くらい呼んだのですが、5TとのSPは遠い。今日もリターンが有りません。LPなら何とかなるかなと思いながら、CQを出してみました。
CQを出しても、いつもほどは呼ばれません。ポツポツって感じですが、先月と違うことはそこそこ飛ぶようになったことで、弱い信号からもリターンが有るし、強い信号は当然リターンが増えました。
夜になると、熱帯夜でもコオロギなどがたくさん鳴き始めていますので、季節は動いていますね。
6時過ぎに一旦朝食をとりに行き、戻ってくるとさすがにEUの信号は落ち出していますが、5T5PAの信号はまたそこそこ出来ています。
どうやらNAを拾っているようですが、最後にダメ元でコールをしてみました。リターンは相変わらずEU/NAですが、突然受信周波数のウインドウに赤いラインが・・・・
なんと自分にリターンが来ました。ダメもとで放置して自動コールさせていた時に返ってきたんです。
聞こえるたびに30分は呼んでいましたが、適当に呼んだときにリターンがあるなんて。
今朝はラッキーな朝になりました。
部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
