【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 急遽マスト用アルミパイプを発注

キーボード
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

現在作っているGTV70-11Wを取り付ける際、いろいろとチェックをしていたのだが、問題となる点を2つ見つけた。

1つは、現状のアンテナの下部に取り付けると、1本のマストにアンテナが4本取り付くことになる。しかも、フロント側への偏重心となるので強風時の損傷が怖い。

また、現状ついているアンテナと強風時に物理的にぶつかることも心配になった。

2つ目は、エレメント数が違うのでスタック感覚が異なるという事。念には念を入れてMMANAでチェックしてみたが、大きな変化はないが完全グランド時に高さによる打ち上げ角の変化が気になった。

 

従って、現状のアンテナとマストを共通化することを止め、内側に別のマストを入れ取り付けることにした。垂直偏波に対して、垂直マストに取り付けるのでSWRなどの影響が心配されるが、この前作った1本での確認ではリフレクターがマストから30m以上離れるので問題は無かった。

片支持での取り付けになるので、強風で曲がらないように2㎜厚のパイプを2重で使うように設計し、いつもの天野アルミニウムさんへ部材の発注を行った。

分配器の発注も完了したので、後は転機が良い時期を狙って取り付けるだけ。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA