【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] どうして両シーケンスでコールしているのだろう

5時の30m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2020年11月22日  最終更新日 2020年11月22日 by JE2UFF

おはようございます。今朝も定刻からワッチを開始しましたけど、いまいちなコンディションに感じました。

5時の30m

アジアとJAの信号のみなのですが、既にTZ1CEをコールしているのが見えます。こちらでは信号はかすりもしないのですが。

その後、6時ころからは面白い現象が見えました。

6時の30m

たくさんのJAがTZ1CEをコールし始めているのですが、even/oddともにコールしているんです。

両方のシーケンスで呼んでいるっておかしいですよね。必ず片方のはずですから。

これってもしかしたら、どちらに出てくるか分からないですが、出てくる周波数はほぼ固定ですから、未だQR Vしていないですが決め打ちでコールしてるんですかね。

両方のシーケンスでコールしているってことは、それしか考えられないんですが。

6時半の30m

6時半ころでもまだコンディション的には十分開け切っていない感じです。TZをコールする局は変わらないようですね。

6時40分の30m

その後40分を回ってからTZ1CEがQRVしてきたようで、一気に片側のシーケンスに人が集まり、一気ににぎやかくなりました。

これだけ大サービスをしていても弱小局では全く歯が立ちません。

ほとんどコールされない9G5FIとQSOできた程度でした。

月末には赴任先に戻るので、今回は厳しいでしょうね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。