FT8

[DIGI] 夜間の20mは超賑やか

20m-FT8

おはようございます。ワクチンの2回目、接種完了しました。相変わらず筋肉痛が有るので、少々頭が重い感じがします。幸い熱は出ていない感じですね。

さて、朝方のコンディションより夜間のコンディションの方が顕著に良くなっていますね。昨晩の20mも超賑わっていました。

20m-FT8

こんな針金アンテナでも、出るところが見当たらないほどびっしりと信号が見えています。20mの夜間は、ホントWWで開けていますね。

最も、ここまで開けていても簡単にQSOができる訳でもないのが面白いところかな。近場だからと呼んでみてもリターンが無く、弱弱しい局にコールするとリターンが有るが、その後強い局にマスクされてQSOならずとか。

いろいろありますね。

20m-FT4

FT4も久々ににぎわっているのを見ました。こちらの方が局数が少ないので、CQを出してもコールされることが多いです。

夜間の20mは非常に調子が良いのですが、ハイバンドの12mなどの調子はまだ上がってきませんね。12mが開けるのを期待しているんですが。

 

Total Page Visits: 612 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 612 - Today Page Visits: 1